見出し画像

【2023春ドラ】フジ盛り返し+日テレがんばろう?

春ドラマが始まってから約1ヶ月
視聴率も配信数もどんどん出てきてて、話題と注目度が如実に数字に出てきている

そんな中、調子がいいのはなんと。。。
フジテレビ

こんなこと言うのはあれだけど
近年いいものは生み出すことはあってもあんまり視聴率も話題もよくなく
というか、そもそもいい作品を生み出す頻度が下がってたフジテレビ
徐々にいい感じになってきたかと思ったら今期強すぎわろ

平均視聴率(2023・05・09時点、まとめサイト調べ)

1位 ラストマン 13・27%
2位 教場0   10・26%
3位 特捜9   9・86%
4位 ケイジとケンジ、時々ハンジ。 8・63%
5位 合理的にあり得ない 8・33%
6位 Dr.チョコレート 7・20%
7位 王様に捧ぐ薬指 6・90%
8位 unknown    6・63%
9位 ペンディングトレイン 6・50%
10位 わたしのお嫁くん 6・23%
11位 あなたがしてくれなくても 5・23%
12位 それってパクリじゃないですか? 4・55%
13位 だが、情熱はある 4・00%

フジテレビ 7・5%
テレ朝 8・37%
👑TBS 8・89%
日テレ 5・25%

これまでの局ごとの平均視聴率はざっと上みたいな感じ
視聴率は日テレ大爆死って感じかな~

日テレはなんで調子が悪いのか、考えてみた🤔

★水曜22時対決
わたしのお嫁くん奇跡の大勝利によって!
いつも視聴率負けっぱなしのフジテレビが勝ったことによって!
作品によって視聴者が動くことが分かったよね。
あと、お嫁くんのあのゆるさと顔面偏差値の高さが水曜夜に染みるよね
パクリのやつが、作品自体はいいんだけど
難しさとか、かたさとか、水曜夜には若干おもいというか
くすっと笑えるとかもあまりなく、
しかもストーリーもそこまで新しいわけでもないかなっても思ってて
なんだろうな、キュンキュンもないからちょっとあれなのかなとも思ってる

★日曜22時台かぶり
テレ朝日曜ドラマの視聴率があんまり出てないからなんとも言えないけど
(日曜の夜ぐらいはの初回5.7% VS だが、情熱はあるの4話3.6%)
というか、だが、情熱はある 結構自爆していってない?
なんでなのかな~って考えてたんだけど
若林も山里も好きだし、髙橋海人も森本慎太郎も演技が上手くて似せてるし
水卜ちゃんも好きなの!!!
なのに!!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
なんでこのドラマやってるの?って思っちゃうんだよね
半生を描くにあたってもっと顔が似てる人を使った方がよかったのか
もっと半生が謎の人を描いた方が面白いのだろうか
ある程度知名度と芸人になってからを知っているからこそ微妙なのか
それとも脚本家の力が試される題材だったのか。。。
日曜の夜ぐらいは が、ほっこりするし、ぐっとくるし
現実を生きる感じが地方局制作なのに強いのよ、脚本家が強いからかな

TVerお気に入り登録数(わたし調べ 2023・05・10時点)

  • ラストマン 85.6万人

  • 👑王様に捧ぐ薬指 103.2万人

  • ペンディングトレイン 60.4万人

  • 👑風間公親 117.6万人

  • 合理的にあり得ない 70.1万人

  • わたしのお嫁くん 88.3万人

  • 👑あなたがしてくれなくても 116.2万人

  • ホスト相続しちゃいまいた 45.4万人

  • unknown 70.5万人

  • 日曜の夜ぐらいは 34.2万人

  • ケイジとケンジ、時々ハンジ 40.6万人

  • コタローは1人暮らし 45.8万人

  • 波よ聞いてくれ 31.7万人

  • 月読くんの禁断のお夜食 18.4万人

  • Dr.チョコレート 62.0万人

  • 夫婦が壊れるとき 70.9万人

  • だが、情熱はある 53.6万人

  • それってパクリじゃないですか? 45.5万人

  • 隣の男はよく食べる 57.9万人

  • 弁護士ソドム 26.0万人

私の感覚として
リアルタイム視聴率は、比較的高い年齢層の支持率
TVerは、比較的若年層の支持率
分かると思ってて、ドラマの枠やテレビ局ごとに支持年齢層が分かれるからいつもお気に入り登録者数みちゃう

TBSは、火曜22時の圧倒的若者支持率と、ラストマンの視聴率の割に100万人の登録者数超えないところが面白い

フジテレビは、月9が強いけど、これはシリーズ通してのお気に入り登録者数なので
木曜22時の支持率の高さえぐない??毎回週末のランキング1位争いしてて笑う
silentの次に配信再生数高いらしい。
皆純愛が好きなのか、不倫が好きなのかって感じ
分かる、どっちも好き、まとめたすぎる、語りたい

テレ朝はリアルタイム視聴率は強いが、
支持年齢層が高いからか配信お気に入り登録者数が伸びない傾向あり!
前クールの星降る夜には結構支持者が多かったからお気に入りも多かったけど、伸び悩みの火曜21時

日テレは、視聴率もお気に入り登録者数も伸び悩み中
深夜ドラマはお気に入り登録多くなることはあるけれど
GP帯全然勝ててなくてどうした!!!!
しかも水曜22時対決では倍近く離されてるし
ドラマでの完敗、
ちょっとそろそろ日テレさん、事務所・俳優頼みはやめて
そろそろ作品で勝負することも考えてほしいわ

春クール始まって、だいたい1か月
100万人超えが3つ!!!
フジテレビのお気に入り登録者数が調子よすぎてすごい!!!
最終回まで全ドラマ面白くあってほしいな!!!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?