見出し画像

mission1 PTA退会せよ

いきなりですが、
小学校PTAを退会しようと思う。
明日、会長に伝えようと思う。
学校には、前に教頭先生に伝え、口頭だが許可をもらっている。
あとは会長に退会届けを提出するだけだ。


そもそも、
入退会自由なのだから、
許可などいらないはず。
なのに
このビクビク感は何なのか。
日本特有の同調圧力か?
忖度せよという空気感?

でも私は、その同調圧力とやらが嫌いだ。
自分が何かに縛られている気がしてならない。
そのうち蕁麻疹でも出てしまいそうだ。

それでも今年度は頑張った。
皆に合わせ、角が立たないように振る舞った。
少しぐらい嫌なことがあっても、
目をつぶったのだ。
頑張りすぎて、体調を壊した時もあった。

嫌なことばかりではなかった。
大変な中でも、一緒に頑張る充実感。
子供達が喜んでくれたやりがい。
そんな経験ができたことには感謝したい。
知り合う機会のなかった人と友達になれた。

間違ったことをしているわけではない。
法律を犯しているわけでもない。
なのに何故
こんなに思い悩んでいるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?