見出し画像

FUNKY MONKEY BΛBY'Sが僕に与えた影響

こんにちは、皆さん!今日は、僕が大好きな音楽グループ、FUNKY MONKEY BΛBY'Sについてお話ししたいと思います。日本の音楽シーンで大きな足跡を残してきた彼らの歴史、そしてなぜ僕が彼らの音楽に深く魅了されているのかを共有したいと思います。


歴史と結成

FUNKY MONKEY BΛBY'Sは、2004年に東京八王子で2MCと1DJの3人組グループとして結成され、2006年に"そのまんま東へ"というシングルでメジャーデビューを果たしました。その初のメジャーデビューシングルは、その名の通り、CDジャケットにはそのまんま東氏(現在の東国原英夫氏)を起用したという特徴的なものでした。

ヒット曲と解散

そして、彼らは2007年にリリースされたシングル「Lovin' Life」の大ヒットを皮切りに、「告白」「ヒーロー」「あとひとつ」など、数々のヒット曲を生み出しました。これらのヒット曲により、NHK「紅白歌合戦」に4年連続出場するなど、彼らは国民的大人気アーティストとなりました。しかし、人気絶頂の中、2013年には60万件もの申し込みが殺到した東京ドームでの解散ライブを開催し、結成から約10年間の活動に幕を閉じました。

再結成と新たな活動

しかし!解散から約8年後の2021年、メンバーのファンキー加藤とモン吉は"FUNKY MONKEY BΛBY'S"を再始動することを発表。その再始動から、彼らは再びファンの心をつかみ、新曲を数々リリースし、2023年には全国ホールツアー「太陽の街ツアー」を開催することとなりました!

僕の経験と彼らの音楽

初恋の頃、僕はYouTubeで"告白"という曲に出会いました。そのまっすぐすぎる歌詞に自分を重ねてしまい、はじめは恥ずかしさで途中で聞くのを止めました。しかし、その感情描写のリアルさに引き込まれ、再度その曲に耳を傾けると、まっすぐで葛藤が描かれた素晴らしい曲だと気づきました。それ以来、僕は彼らの大ファンになり、その音楽に深く影響を受けるようになりました。

ファンモンの楽曲のまっすぐさと、彼らの全力さに影響を受けました。そして、それがとても充実して楽しそうでした。僕は、その姿を見て、僕もそうあろうと思いました。不器用でも目の前の事に全力で、あきらめず前を向く人生を歩もうと思いました。ファンモンとであったから、今の僕があるといっても過言ではありません。実際、その影響で入った部活、行動、出会いがあります。

それから時間が経ち、僕が大学受験のために奮闘している最中、FUNKY MONKEY BΛBY'Sが一夜限りの再結成を果たしました。その日、僕は新たな力を得て試験に臨み、無事に大学に合格することができました。それ以来、彼らの新曲"YOU"や"エール"などは僕のお気に入りの曲となり、常に僕の日常に音楽として存在しています。

まとめ

FUNKY MONKEY BΛBY'Sは、直線的で熱い歌詞とメロディで人々の心に訴えかけます。彼らの歌に込められた情熱と真実性が僕を、そしてきっと多くの人々を惹きつけて止まないのです。それぞれが持っている個性と、その異なる個性が融合して生み出される音楽が、彼らの魅力の一部なのだと思います。

これからも彼らの音楽を聴き続けていくことで、僕自身が成長し続けられるような気がします。もしまだFUNKY MONKEY BΛBY'Sを知らない方がいらっしゃったら、ぜひ一度彼らの曲を聴いてみてください。きっと新たな発見があるはずです!!また、ファンモンが好きだったり、好きな曲がある人は教えてくれると嬉しいです!!


ファンモン復活ライブの時の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?