VRChatギミック裏技&攻略法

VRCのギミックは何種かあってたくさんあります。
このギミックの仕組みと攻略法がわかったやつをまとめようと思います。特定のワールドのみしかないギミックも紹介します。見つける度に攻略情報が増えるかもしれません。
※ネタバレになる系のギミックは紹介しません。

・首輪ギミック


相手の首につけて、犬みたいに引っ張られるギミックです。
つけられた側は行動不能になるが、引っ張てる側は操り放題なギミックです。

裏技

・コライダージャンプが出来るアバターを引っ張てる側にしてコライダージャンプすると、つけられた側が天空に連れ去られます(笑) 
・首輪が2つある場合
引っ張る側もつけられた側も首輪をつけます。
2人ともつけられた側引っ張る側となります。

・命懸けのリジョインバトルが出来る(穴があれば出来る) 


引っ張ってワールドの穴に落としたプレイヤーが勝ちとなり落とされたプレイヤーが負けとなります。

・逆首輪

通常の首輪ギミックとは逆の首輪ギミック
つけられた側が自由に動けて引っ張る側が行動不能になる逆パターンです。
とりあえずリジョインバトルは出来る

・ビールギミック

ビール瓶をUSEしてグラスにビールが注げたり、飲んだり出来るギミック。さらにビールサーバーを押してグラス注いだりできます。

裏技

・手持ちのパーティクルにSendCollisionMessagesをONにしてグラスに近づけると(注いだ容器ビールじゃねぇのに)ビール注げる。

・敵キャラのパーティクル攻撃

ゲームワールドとかで敵キャラがパーティクルを撃ってくることがあります。撃たれたらダメージ喰らいますよね?避ければいいじゃんって思うでしょ?それがな、狙ってくるようになっているのもあるんだよね…

攻略法

・ずっと同じ場所にいない方が良い。動きなさい。
同じ場所にいると狙われて死亡しちゃいます。
例:ここワールド

見つからない場所なら安心出来るが、近ければ敵は狙ってくることも…
っていっても動体視力がないよ!!という方はアバターに盾やバリア持たせることをおすすめします。(上のワールドは貫通するので無意味)

バリアや盾が使えるワールド


例ここのワールド

ギミック攻略法を見つけたらどんどん更新していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?