見出し画像

上海ファミマのお弁当:板栗蒸鸡盖烧饭

 昨日散歩帰りにすごくいい中国料理の匂いがしたので、ファミマでお弁当を買ってしまいました。

 中身はこんな感じ。

 栗と味付けされた鶏肉、青菜が入っています。栗ってご飯のおかずになるんだ……。

 レンジで2分半チンして出来上がり。栗はホクホク、鶏肉も柔らかくて美味しかったです。ただ、ちょっとパンチが足りない。優しい味なんですが、もっとこう、油とか辛さがほしいなと思ってしまいました。これは単に、私の昨日の食欲の方向性との問題なんですが。

 どこの地方のご飯なのかと思って百度百科を見てみたけど、特に記述がありませんでした。煮るんじゃなくて炒める”板栗烧鸡”というのもあって、それは東北や四川等の料理のようです。辛めに炒めたほうが美味しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?