G検定合格しました

 3月8日に受験したG検定(JDLA Deep Learning for GENERAL 2024#2)の結果が今日メールで送られてきた。なんとか合格だった。

 試験は公開されているシラバスに沿って問題が出題される。試験結果の通知メールにはシラバス分野別得点率も記載されていた。得点率を公開しても問題ないだろうけど、一応伏せておく。まあ、2つの分野は100%、別の2つの分野は50%台、あとはぼちぼち、というバランスの悪いものだった。

■シラバス分野別得点率(小数点以下切り捨て)
1.人工知能とは. 人工知能をめぐる動向. 人工知能分野の問題:
2.機械学習の具体的手法:
3.ディープラーニングの概要:
4.ディープラーニングの手法:
5.ディープラーニングの社会実装に向けて:
6.数理・統計:
7.法律・倫理・社会問題:

 勉強は、とにかく公式テキストと問題集数冊をひたすら回して、どうしても覚えられないところはOneNoteにメモしてそれを何度も読み返したりしていた。

 最近ITパスポートの勉強をしていても思うのだけれど、アルファベットの用語を覚えるのが本当にしんどい。日頃から親しんでいる分野ならともかく、よくわからなくなってしまう。合格したらE検定も受験してみようかなと思ったけど、無理や……。

 とりあえずITパスポートと情報セキュリティマネジメントを頑張ろう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?