見出し画像

上海ファミマのお弁当:荠菜猪肉水饺

 先日食べたファミマのお弁当。ナズナと豚肉の水餃子。

 中国で餃子といえば水餃子、というのは割りと有名な話かと思います。外卖(出前)なんかでも基本的には水餃子しか見かけません。美味しい水餃子を食べたければ、一番いいのは家庭の味、二番目が外食、三番目が外卖かなと思います(外卖だと店舗にもよりますが、皮がくっついてしまっていたりすることがあるので、できれば食べに言ったほうがいいです)
 さて、そんな中でコンビニ弁当で水餃子があったので食べてみることにしました。

中蓋の上に餃子。
下にはタレが入っていて温めた後に絡める感じです。
タレの写真も撮っておこうと思ったら、手が滑って落としちゃいました٩(๑´0`๑)۶
混ぜるとこんな感じ。

 餃子は皮が厚めで餡はそれほど詰まっているという感じではありません。噛んで肉汁があふれるわけではないですが、パサパサでもなくしっかりとしていて肉のあじと荠菜(ナズナ)の食感が楽しめます。
 タレは見た目と違ってあまり辛くなく、お酢が効いていてめちゃくちゃ旨いです。タレだけでも売って欲しいレベル。面とか食べても思いましたが、ファミマのお弁当はスープやタレのクオリティが高いなと思います。日本の習慣でご飯が欲しくなってしまいました(中国では餃子は主食です)。
 日本のコンビニでもたまに焼き餃子を買っていましたが、もしこの水餃子が隣にあったら、こっち買うかな。

 先に書いた通り、ご家庭の味や外の饭馆で食べるものの方が美味しいのですが、コンビニの気軽さでこのレベルを食べられるのはいいなと思いました。日本のスーパーのパック寿司みたいな感覚なのかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?