見出し画像

上海ファミマのお弁当:川香鸡杂盖浇饭

 こんにちは。

 今日食べたのは“川香鸡杂盖浇饭”。四川風鳥モツ丼。

鸡杂是鸡杂碎的统称,包括鸡心、鸡肝、鸡肠和鸡胗(鸡肫)等,鲜美可口,且有多样营养素。 鸡的 营养价值很高 . 其内脏的营养也不差 . 好好利用 , 精 心烹调 . 同样美味可 口 。

鸡杂(菜肴)_百度百科

 四川風なので覚悟はしていましたが、コンビニ弁当にあるまじき(?)手加減のない辛さ。汗をかきながら食べました😓 弁当でこれなら、本場で食べたらどれだけ辛いのか……。

 モツはしっかり歯ごたえがあって、濃い味付けと辛さにピッタリ。ご飯にも合うけど、酒のつまみにもよさそう。
 野菜はセロリ。私はセロリ苦手だったんですけど、中国に来てからはなぜか食べられるようになりました。種類の違いなのか、下処理の違いなのか、味付けとの相性なのかはよくわかりませんが……。

 関係ないですが、子供の頃子供向けの英語番組で、アメリカの子供が縦に切ったセロリの溝にピーナッツバターを塗り込んで食べているのを見たことがあります。これが多分最初のカルチャーショックです(笑)

これで13.8元≒300円はお手頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?