見出し画像

夫の誕生日に手作り甚平をプレゼントしたい

出来上がるまでの過程を残しておきたいと思い始めました。

飽き性でこれといった趣味がない私。
昨年から甚平がほしいと言っている夫のために手作り甚平をプレゼントしたいと思い、手芸初心者甚平作りに挑戦します。

失敗や間違い多々ありますが、なんとか完成まで辿りつきたいと思っています。
完成目標は8月10日
誕生日は別日ですが、誕生日会をする日までを目標。


参考にした型紙
《フィットパターンsun じんべい男女》650円+税



①型紙を切る

夫はあまり大柄ではないが、ピタッとしたサイズも変なのでLサイズで作成する。
パターンの数としては全部で8種類
切り離した後の不要な紙は捨てていいのかよくわからなかったが、もちゃくちゃになってしまったのですぐ捨てた。


②布を切る

布は真っ黒の生地。
生地屋さんと相談して、甚平向きの素材を選んでもらった。
多めに購入したので、あまりの布は何かに使おうと思う。

事前に水通しをしてアイロンをかけといた。
よれよれになったような気がするが何度アイロンかけても直らなかったので、このまま切る作業に入ることにした。

説明書にパターンに書いてある縫い代を確認して生地を切ると書いてあるが、どこに縫い代が書いてあるのかわからない。
捨ててしまった紙の部分に縫い代が書いてあったのでは、、と焦る。
パターンに縫い代がちゃんと書いてあったので、安心して作業スタート

切るのに慣れていないため、時間がかなりかかってしまった。
そして、真っ直ぐきれていないようにも見える。
先行き不安な状態だが、後戻りできないので作業を進めることにした。

横幅が広い生地だったため、余り布が結構出てしまった。
余り布をどうするか考えつつ、どうにか作業終了。


次は縫うところからのスタート
まだ先は長いので一旦終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?