見出し画像

ゲゲゲの鬼太郎(若しくは墓場の鬼太郎)に関する由無しごと〈Final Edition〉|Around鬼太郎の紹介


この数日前から、あるnoter様と
ご交流させて頂いていて、
深く感じ入るところがあった。

✢✢✢


(きっかけは、朝まだきにつぶやいた
私のこのnote。

偏愛限りない“智恵子抄”について
つぶやいたもの)

↓ ↓ ↓


そのnoter様の貴記事を
拝読させて頂いていると、
何年か前に境港の
「水木しげる記念館」を家族で訪れて、館内でコアな「墓場の鬼太郎」を
読んだ記憶が蘇ってきた。


やはり、というか、水木しげる先生が鬼太郎に託したものが何なのか、
「墓場の鬼太郎」では
よりクリアに伝わった気がする。


ご交流頂いているnoter様と、
そのとき刻んだ鬼太郎の持つイメージが重なったのだ。




🌹畏れ多いし、

この軽々しい拙いnoteに

埋め込むのが勿体ないのですが、

梅崎様の有難いご了承を頂戴できたの

で、

震えながらシェアさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

卒爾ながらこんなふうに…





鬼太郎やその仲間たちは、
ただの【勧善懲悪】だけを
やっているのではない。



誰かのままならない人生へ、
強くくさびを刺して
存在価値を気づかせる
異形の力を示しており、


巨大で理不尽な現代社会の波に、
全集中しながら
仲間たちと
力を合わせて立ち向かう
アンチテーゼの
ストーリーであり、


「力を抜こう。
日常で凝り固まった常識を
捨て去って生きよう」と
俯瞰できる鬼太郎ハウスで
ごろ寝しながら、
ノンシャランな生き様を
指し示してくれるもの

であるのだ。




以前投稿した拙記事を埋め込んでみる。



鬼太郎にインスパイアされて、
ヘビーメタルのロックンロールに仕上がったのがこちら。

↓ ↓ ↓

✢ゆらゆら帝国/19or20





※参考

【ヘビーメタルロックについて】

ヘビーメタルは大音量で激しく歪ませたギターサウンドと、様式美にこだわった美しいメロディが特徴のロック音楽です。

1970年代後半からそのスタイルが本格的に確立され始め、時代とともに進化を続けながら現在に至ります。

他の種類に比べて、歌詞や音楽性が攻撃的であることが多いですが、同時にクラシカルな雰囲気も漂わせているのがヘビーメタルの性質です。

ライブうたてんより






そこでむくむくと鬼太郎を深堀りしたい欲求が立ち昇ってきて、
またしてもAmazonでネットショッピングしてしまった。。。


(3巻まで購入)




まあ、昔から図書館でも、偏愛すると芋づる式に次々読んで
Deep Learningするタイプだったので、
ある意味noteや携帯での知識のアウトソーシングをするのは自分の性癖に相応しているようだ。




実は、これほど偏愛しておりながら、
昔図書館で読んだきりで“智恵子抄”も
手許になく記憶の中にしかない。


今回購入した“鬼太郎”も含め、再読して
自分なりのレビューをまとめてみたいと思う。


✢✢✢



“鬼太郎”に関して

また思い起こさせて頂き、

誠に有難うございます。

ご交流頂いている梅崎様には

謹んで

厚く感謝の儀申し上げます。

拝伏。


✢✢✢





▶Final Edition〜

大事なYouTubeを忘れていた!!

✢東京ゲゲゲイ/ゲゲゲイの鬼太郎


Vocalの鬼太郎、

格……好良かっ…こよ!」と

初見のとき痺れた。



しかし彼は、

女性を好まないと知った。

ジェンダーに悩んでいた彼が、

異形の鬼太郎に

インスパイアされた

心情が、

少しわかる気がする・・。








お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。

コメント頂くと泣いて喜びます!

また、次の記事でお会いしましょう!!




🌟I am little noter.🌟


※またしてもマガジンから外れていました💧


🌹おまけ🌹
▶水木しげる記念館

(2024年4月/リニューアルオープン)



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?