見出し画像

赤衣の女〜20文字小説|#NN様企画


NN様の新企画を拝読(次々と考えつかれるのが素晴らしい✨✨)

↓ ↓ ↓


20文字小説は大好きなので、早速創作しました😊


Jetez-y un coup d'œil 🥀.
(ご高覧下さいませ)




いにしえの文明の史実に想う



赤衣あかきぬまとい、

我人身供犠われじんしんくぎにより此処ここに身を投ず

そう言い残して

女は沼に沈んで行きました。






これは、ちょうど数日前、娘と大阪の国立国際美術館へ訪れ、
『特別展古代メキシコ〜マヤ、アステカ、テオティワカン』を拝観したことからインスパイアされて創りました。


サブタイトルに【祈り、おそれ、捧げた】とありましたが、
神に捧げる人身供犠の歴史を見るようで圧倒されました。 
大抵は古墳に生きて埋められていました。水に沈めるのは日本的かもしれません。



また、エジプトのヒエログリフのような絵的な独特な文字を使用していたということで、
文字フェチの私は興味津々で眺めました(「わき柱」説明の左のもの)


↓ ↓ ↓


(ランチのカレーや私と娘が写っているのは御愛嬌😊で)



🌹おまけ🌹

ヒエログリフ一覧サイト。

↓ ↓ ↓






ちょっと話が逸れましたが、
NN様、ご査収よろしくお願いいたします🙇


✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🩷


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?