見出し画像

“Ms.Holiday ,travelling”|#ムーンリバー杯


NN/様のこちらのnoteを拝読。

↓ ↓ ↓


ムーンリバー杯作品賞
ってのをやりたいと思います
ムーンリバー
という言葉が入れば、
小説でも
シナリオでも
エッセイでも
短歌俳句でも
漫画でも
写真・イラストで一言でも
おk!

締め切りは月末23時59分

「ムーンリバー杯作品募集のお知らせ
(太字部分引用者)」






✥Moon River


やはり、この企画には「ムーンリバー」の曲は外せない。


映画「ティファニーで朝食を」で有名になったスタンダードナンバー。


まずは、ムーディーな美女の弾き語りで聴いて頂きたい。


▶Moon River/王OK(COVER)



 🌌🌛🌝🌛🌌


Audrey Hepburn.




✥小説「ティファニーで朝食を」


―トルーマン・カポーティの小説を原作とし
ニューヨークの気鋭のパーティーガールである
ホリー・ゴライトリーを描いた1961年の人気作―

「オードリーヘプバーン
〜Moon River-歌詞和訳」より


主人公のホリーは、

パーティー客からチップをもらって生計を立て、遊び人たちとひょいひょい浮かれ歩く生活

「ティファニーで朝食を」より


をしていて、関わりを持つ人は大抵何らかの迷惑をこうむっている。然し、不安定で振り回されるような彼女ではあるが、皆愛さずにいられない。(結婚を申し込むほどに)


おそらく、彼女がいつも権力や地位ステイタスでなく、「自分といろんなものごとがひとつになれる場所」をひたすら探し求めており、根は純粋なのだということが分かるからだろうし、

彼女の心が時折謎めいた「いやったらしいアカ」――ブルーではない――1色に染まり始めて、怯えてSOS信号を出した時に、作家志望の主人公のように、本能的に救い出したくなるからなのだろうと思う。



過去で言うと、ホリーは都会人に見えるのだが、アメリカの田舎で浮浪児だったのを寡夫やもめの獣医に捕まえられ、14歳で籍を入れて何人もの子(自分の子でない)の母親となっていたことがある。


そして、その家から逃げ出し、街に出たのちに俳優エージェントに見出された。売り出すために訛りを矯正されて念入りにお膳立てしてもらったのだが、いざという時にそこからも姿をくらましている。



これは、その都度彼女が恐ろしい「アカ」に苛まれた結果ではないだろうか、と私は思う。



ホリーのそんな遣る方ない放浪癖を踏まえて「Moon River」を再び聴くと、彼女の中の祈りが伝わってきて、
沁み沁みと感慨深い・・・。



Moon River 歌詞/和訳



Moon river, wider than a mile
I’m crossing you in style some day


遠く広がるムーン・リバー
いつの日か、あなたを堂々と渡ってみせましょう


Oh, dream maker
You heart breaker
Wherever you’re going
I’m going your way


夢を与えるのもあなた
砕くのもあなた
あなたがどこへ行こうとも
私の行く方向はあなたと同じ


Two drifters, off to see the world
There’s such a lot of world to see


二人の放浪者が世界を見ようと陸を離れた(旅立った)
こんなにも世界は広がっている



We’re after the same rainbow’s end,
waiting, round the bend
My Huckleberry Friend,
Moon River, and me


追い求めるのは同じ虹の向こう
あの曲がり角の所、もうすぐそこよ
私の大切な友達
ムーン・リバー、そして私


「オードリーヘプバーン
〜Moon River-歌詞和訳」





【後記】



ホリーのような奔放な生活を

望むわけではありませんが、

私も彼女の心持ちが

少し分かる様な気がします。



昔購入したバッグのプレートに、

職業を「TRAVELLER」と

刻印していました。



このタイプ。



夜空を見上げて、

今の時期ならおぼろ

月の形が移り変わるのを眺めつ、


竹取物語のような、様々な日本文学を

思い起こして過ごしています。


そう、その時こそ、

“Moon River, and me”

なのです・・・



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!


NN/様、拙作ですが、
#ムーンリバーでご査収よろしくお願いいたします。


―――



スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟




 🩷


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?