見出し画像

おひとりさま#note会議! 現在7000PV、約1000スキ(37日目)|#振り返りnote


有難うございます😊✨

 note開始から1ヶ月と7日。ここで自分のnoteをおひとりさま会議しようと思います。(5分ほどで読めます。)

1.共感される記事
 

「こじらせ親子のコミュニケーション」は現段階で固定記事にしているため、ビュー数が多いのはわかる。注目したのはスキ数の方です。他の記事と比較しても、圧倒的にスキ数の割合が多いことが見えてきます。

 おそらく、自分が打ち出したいテーマと、記事の内容がマッチングし、適度な分量でまとまったからではないでしょうか。 

2.エッセイ関連の記事が強い


 フォロワーが増えた(10/7現在524人)ことや、note大学/とらねこ村への投稿参加などで露出が増えたこともありますが、エッセイ的な記事が急激にビューとスキを頂いていると思いました。

 あらためて、エッセイの意味を調べてみました。

自由な形式で意見・感想などを述べた散文。随筆。随想。

〈小学館デジタル大辞泉〉

 noterのニーズの一つは、

「私はこう思う。あなたはどうですか?」
「私はこう思う。これが私のあり方。」

といった、心の表明であるかもしれません。 枕草子のように。

 ただしアカウントによってフォロワーのニーズは異なるのでしょう。
 判断材料として、ダッシュボードから読み解くのが最善のような気がします。

3.サイトマップの重要性


 投稿初期は慣れていないし、フォロワーも少ないために反応が分かりづらいですが、ここに来て、

「BRILLIANT_Sに何を求めているか」

 はおぼろげに見えつつあるようです。

 初期の反応がなかった記事でも、見せ方によっては、読んで頂ける可能性があるかもしれません。

 また、投稿が増えると記事もいくつかに分類できます。私の場合、「#詩のようなもの」が点在しています。 

 時にはリライトして、見やすいサイトマップを投稿するのは、価値がありそうです。頑張ります。

4.そして、自己紹介記事


 固定記事で、肩書ではない自分、自分は何者なのかを示すのが、フォロワーの方々への誠実な態度と言えるでしょう。しかし、

 BRILLIANT_Sは…

現在絶賛構想中

 です…。

 申し訳ありません!次の振り返りまでには何とかしたいと知恵を振り絞っています。

✳✳✳

 毎回書きますが、noteは奥が深い。
これからもトライ&エラーを繰り返しながら、自分という一個性を表現していきたいと思います。

 色々会議しましたが、あくまでも自分探求として、これからもnoteを楽しんでいきます!!

 ご縁がますますつながっていきますように☆

✳✳✳

 お読み頂き有難うございました!
スキ、フォロー、コメントなど頂ければ励みになります。
 また次の記事でお会いしましょう!

 


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?