見出し画像

20の深すぎる質問〜coffret|コラム


自己紹介記事。


noteの世界では、大変重要な位置づけですね。名刺と同じようなものかもしれません。



自己紹介記事をどうまとめるか、
悩みに悩んで行き着いたのが、「YES/NOでは答えられない、70の質問」での質問形式でした。



こちらのサイトの質問は
抜群に面白そうで、
見つけた!」と喜びました。


🌟まとめたものがこちらです。

↓ ↓ ↓


今回は、過去2回の記事で答えた先の、
41問め以降、60問めまでを
回答してみます。



貴方ならどう答えるか、

同時に考えてみて下さいね。

自分探しの旅になるはず。



Let's Check It Out!!



✢✢✢


41.

新しい惑星と海の最深部

探検したいのはどっち?

その理由は?




酸素が確保できるなら、自由に動ける新しい惑星。


暗くて閉じ込められた空間は、極端な閉所恐怖症の自分には拷問以外の何物でもない。(MRIも無理)

深海の生物も不気味で怖い。


42.

子供の頃から

変わってないところはどこ?




いい年齢なのに、いつまでたっても
現実のheavyな面を拒んでしまうところ。

映画「Million Doller Baby」で、最後まで「夢オチにして!!!」と切望した。


秀作です。



43.

一番印象深かった夢は?




もうとっくに卒業しているのに、またこれから大学入試しないといけなくなる夢。

どこも受からない、と思って冷や汗をかいてしまう。


44.

これまでに行った中で

最高のイベントは?




友人に誘われて行ったJames Brownのコンサート。

生きているうちに行けて良かった!!


↓ ↓ ↓
(その気分が味わえます)00’25”〜


45.

宇宙人に1つだけ

メッセージを送れるとしたら

なにを送る?

平和的なことでしょうか?それとも…。




もちろん平和的かつ友好的なことでしょう。

地球のあらゆる美しい事象をダイジェスト版にして映像で送る。



46.

好きなコメディ映画は?




七年目の浮気」とか、
アパートの鍵貸します」とか。


昔のアメリカのスタンダード映画のほうが、台詞もストーリーも小洒落てて優れたコメディーが多かったと思う。

ディマジオが激怒したそう。


でも、ジム・キャリーは何となく好き。
哀感があって、世話を焼きたくなる。


47.

ゾンビだらけの世界で

どうやって生き残る?




いや、生き残れないです(笑
運動音痴のため、真っ先に餌食になるタイプ。



48.

火星に住めるようになったとして

行く?行かない?




安全確保とホスピタリティが整ってからでないと行かないと思う。

誰も行ってないから、という新奇的な発想や冒険心は持ち合わせていない。

もし夫が行くと言うなら行く。


49.

楽器を1つマスターできるなら

何を選ぶ?




日本人なので、が上手に弾けたら素敵だな、と思う。細雪の世界。
篠笛も捨てがたい。



https://youtu.be/fwAKoElIvK4?si=wOwSDwdDjkvxIQcO
『残月』
谷崎潤一郎が愛した曲。



50.

「都会」と「田舎」

どっちに住みたい?



自分の育った場所がどちらかと言えば都会なので、都会が良い

街を歩いて、「何者でもない自分」になれるのがいい。


51.

どんな先生に影響された?

どうして?




4年生のときの担任の男の先生。
何故そこまで慕っていたかは忘れたけれど、多分父性を感じていたのだと思う。

休み時間に残って、丸つけをしている先生の肩を揉んでいると母に言ったら「ドア開いてるの?駄目!」とひどく怒られて、子どもながら罪悪感に苛まれた。
男女を意識した最初の1件。


52.

好きな祝日は?



とくに意識していないけれど、
文化の日」でしょうか。気分。


53.

どんなことで泣く?



子どもが出来てから涙腺は確実にもろくなった。

メロンパンナちゃんが猫を育てているだけの映画でも、恥ずかしいくらいボロ泣きした。


家族関係の話が全般的に弱いですよね、やっぱり。


54.

もしも、明日死ぬとしたら

最期に何を食べる?



昔出張先でご馳走になった芽葱めねぎの握り寿司。


若い芽葱の香りが素晴らしく、他の新鮮な魚のお寿司よりずっと心に残っている。


55.

一番大切な

子どもの頃の記憶は?




祖父の膝によく座らせてもらっていて、
厳格なひとなのに

「〇〇はお祖父ちゃんのマスコットやからな」

と言ってくれたとき、ひどく嬉しかった。

自分が宝物に変わった気がした。


56.

友達の中で

総理大臣になれそうな人は?




小学6年生のとき、頭が本当に切れる男の子がいて、あらゆる質問に

「――絶対?!」
大声で訊き返していた。

(そうか、世の中”絶対”は無いんだ…)と哲学的に感心した。

彼は、総理大臣にもなれそうな気がする。


57.

近代技術を1つ廃止できるなら

何を選ぶ?



核兵器。


58.

大手メディアの社長になったら

どんな番組を流す?

(1日だけ)



「That's Entertainment」をシリーズすべて流す。

ハリウッド映画文化の粋を今のひとが目の当たりにしたら、どんな反応が起こるか観てみたい。


ミュージカル好きなら尚更!


59.

死にかたを選べるなら

どんな方法を選ぶ?




老衰。家族に看取られて逝くか、眠るように旅立ちたい。
あまり考えたくない。


60.

世界中の人に声が届くなら

何を言いたい?




“Hello , I'm Your Frend.
  Nice To Meet You.“
 


――この程度の語学力しかありません。



いかがでしょうか?

noter様には、どんなお答えが浮かびましたか?

前回のこの質問のnoteで、よへい様が参加して下さいました。


↓ ↓ ↓

✢よへい様


もしよろしければ、

BRILLIANT_Sのこの記事を貼り付けて頂き、

20の質問にお答え下さいましたら
分かりますので、

次回ラストの10問の際、

謹んで

ご紹介させて頂きます。


✢✢✢


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!


🌟I am little noter.🌟



 ♥


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?