見出し画像

トラネキサム酸笑顔|#毎週ショートショート

たらはかに様のnoteを拝読。

↓ ↓ ↓


お題【トラネキサム酸笑顔】

“トラネキサム酸(トラネキサムさん、Tranexamic acid)は、人工合成されたアミノ酸であり、止血剤・抗炎症剤として出血の予防・治療に用いられる。重度外傷、分娩後出血、外科手術、抜歯、鼻出血、重度月経などに投与される。遺伝性血管浮腫にも使用される”

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(中略)

いやいや。カタカナ苦手だし。簡単なお題が欲しいようぅ。助けてたらえもーんという皆様にはこちらの裏お題を。
【ラムネ炭酸寝顔】

たらはかに様note


#毎週ショートショートに参加いたします 😌🥀





トラネキサム酸笑顔



僕は、ある時から、職場の後輩が気になり始めた。



彼女はネイビーの制服を着て、朝早くから自分のデスクの拭き掃除をし、卓上カレンダーやパソコンの位置を整えて、仕事につく体勢を取っていた。


上司の声掛けにはいつも口角を上げ、はきはきと返答する。コピー取りでも何でも、嫌な顔ひとつ見せないのだ。


「・・今どき、こんな娘がいるんだ」と感心したのが恋心の始まりだった。


―――


昼休み。何故か彼女は同期の女の子たちと群れず、一人で財布を持って外を歩くのを何度か見かけた。


彼女が昼休みを終えて会社に戻るのに追いつき、関係者だけが使える扉の奥の階段に入って、声をかけた。

「今度、ご飯に行かない?」と――。

―――

約束した週末。僕らはこじんまりしたビストロで食事をした。メインの皿が運ばれた頃、彼女に尋ねた。


「君は、会社でも全然辛いこととか無いの?いつも笑ってるけど・・

実は隠れて泣くようなこととか、あるんじゃない?」


彼女は答えた、


「人前では泣かないです・・
心が傷ついても、ハンドバッグに“トラネキサム酸”を、ずっと入れているから。

炎症にも、ならないです」


そう言って、にっこりと微笑みながらフィレカツレツを切り分けた。


「トラネキサム酸って、錠剤の薬のこと?」


「・・・好きな、詩集です」

―――


僕は改めて彼女をしげしげと眺めた。

納得したように感じたが・・


然し、彼女がフィレカツレツをフォークで刺した時、何処かから小さい声で

「いたい」

というのが、聞こえてきた気がした。






・・・これ、ショートショートなのでしょうか??

分かりませんけど、たらはかに様、一旦納めさせて頂きます😌🥀


▶Que Song

飾りじゃないのよ涙は/Ado(COVER)



🌟Iam a little noter.🌟



 🤍


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?