見出し画像

長年彼氏がいない人が婚活でとるべき戦略

前回は、婚活を途中で諦めて失敗に終わらせないために、大切なことをお話ししました。

長年彼氏がいない
or
最近まで彼氏がいた

自分がどちらの状況におかれているかで、
意識すべきことが異なるということでしたね。

今回は、『長年彼氏がいない』人が婚活を成功させる方法についてお話しします。

長年彼氏がいない人が取るべき4つの戦略

私の運営する結婚相談所の女性のクライアントさんで、「長年彼氏がいない」というかたには、まず基本的にこのようなお話しをしています。

1. ライトな出会いの場から慣れていく
2. 好みでない相手でも2回は食事に行ってみる
3. 全員に好かれるように笑顔をふりまく
4. 男性ウケする外見に徹底的に変える

それだけ言われると、「我慢して妥協しろ」と言われているようで、釈然としないかもしれません。

でも、決してそうではないので、続けて読んでみて下さい。

婚活を始めたからと言って、結婚を前提に考えてくれる彼氏が、手っ取り早く現れる訳ではありません。

まずは、今までお休みしていた「恋愛感覚」を
取り戻すための作戦に取り掛かります。

1.ライトな出会いの場から慣れていく

恋愛をしばらくお休みしている現時点では、何を基準に相手を判断するか、ぼんやりしていると思います。
いまいち軸がなかったり、「昔の自分基準」で考えていたりします。

わいわい会話が楽しめる趣味のサークルや、少人数制のマッチングパーティーなど、少しライトな場で肌感覚を取り戻しましょう。

なんとなく淡い期待を抱けるライトな出会いの場で、恋をする準備を整えるのです。

場数を踏むことで、初対面の異性への直感力が鍛えられていきます。

これから迎える本気の婚活の場では、可能性のない人との無駄な時間を抑えることが、成功の秘訣。

友達感覚でも、独身の異性との会話を増やして、異性を見る目の「判断の軸」を作って行きましょう。

2.好みでない男性とでも2回は食事に行ってみる

好みのタイプではないけど、デートに誘われたら、是非2回は食事に行ってみて下さい。

そして、どうしてその男性が、自分のことを気に入ってくれたか、さりげなく聞いてみて下さい。 

その答えを蓄積していくと、自分が異性からどう見えているのか「プラス面の客観視」ができるようになります。
意外に自分で思っていたことと違ったりします。

良いところを客観的に把握できたら、それをチャームポイントとして際立たせる。
これが、自信に繋がります。
そうすることで、余裕をもって相手と接することができて、魅力的な笑顔が自然に出るようになります。
このように、好みでない男性とのデートの経験も、本当に好きな人が現れた時に、間接的に役に立ちます。

2回程度の食事デートであれば、「相手を期待させてはいけない」と、真面目に考えて過ぎなくても大丈夫。
自分の食事代は自分で払っておけば、後腐れもありません。 

3.全員に好かれるように笑顔をふりまく

婚活での出会いは、全て初対面です。初対面では、「その場にいる全員を好きにさせる」それくらいの気持ちでないと、自分の魅力を一回で人に伝えられません。

長年彼氏がいない女性は、これが苦手な人が多いのではないでしょうか?

そもそも、自分に好意がありそうな人に対して、人は好意を抱きます。
何もしゃべっていない時でも、にこにこしていれば、全員から「好感」は持たれるはずです。異性としての「好意」は、人としての「好感」の後についてきます。

初対面の場で緊張したり警戒したりするのは、みんな同じ。  
それが表に出てしまいがちな人は、「隙がない」と受け取られてしまいがちです。

ダジャレではないですが、「隙(スキ)」がないのは、「好き」がないのと同じです。「好き」という感情が見えない状態なのです。

男性は、ただ単に女性の笑顔が見たいのです。
女性がにっこり笑ってくれただけで、「俺のことが好きなのかも」とドキッとします。

初対面では、自分が先に笑顔を見せて、隙(=好き)を作りましょう!

4.男性ウケする外見に徹底的に変える

長年彼氏がいないというご相談でお越しいただく女性は、外見的に個性的な角(カド)があることが多いです。
女友達とか仲間内で「素敵」とされるファッションや髪型、これは初対面の異性と出会う場にふさわしいとは限りません。

婚活の場に行ったことがあれば、なんとなく意味がわかると思うのですが、外見的に個性的な人より、「無難そうな人」をまず、候補にするのではないでしょうか? 

個性を知ってもらうのは、追々(おいおい)で充分です。

とりあえず、婚活ファッションや髪型などの雛型を、研究してみて下さい。ファッション雑誌で言えば、『美人百科』が、婚活のファッションのバイブルです。

ありがちなNGは、、、
大きすぎるアクセサリー、パワーストーンブレスレット、おばさんみたいな楽チン靴、リュックサック、逆におしゃれすぎるモダンな髪型、可愛すぎるリボンワンピース、

これらは全て、男性が交際終了の理由として挙げてきたことのあるファッションです。
自分で気づかないうちに、「残念」と内心思われてしまわないように、気をつけましょう。

長年彼氏がいなかった人にとって、最初はとにかく、地道な種まきに励みましょう。
外見的な女子力アップを頑張った努力は、裏切られません。
変化を楽しみましょう!


さて、「長年彼氏がいない人」が
婚活に成功する方法を簡単にお話ししました。

次回は、「最近まで彼氏がいた人」の
婚活成功の方法についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?