見出し画像

【ゴルフ】ゴルフがうまくなりたいエンジニア

ゴルフ!?

今日は英語から話変わって趣味のお話です。
最近、ゴルフをやり始めてちゃんとうまくなりたいと思っています。

これまでのゴルフ歴

超一般的サラリーマンゴルファーです。社会人になっても運動をしていた分、他の人より多少は体が動くかも…くらい。
これまでもゴルフ好きの父親の影響でたまに打ちっぱなしに行ったりお下がりのクラブでラウンドしたり、我流スイングで球を打ちまくったりしていましたが、なかなか上達しませんでした。
入社以来7年ほどは年に数回ラウンドして110台が多く、たまに100切れそう、とか言うレベルでやっていました。
その後、子供が生まれてからは3年間一切打ちっぱなしもラウンドに行かなかったのでビギナー+ブランク状態でしたが、一段落してきたので昨年末から再開しました。
案の定、ブランク入る前と同じようなスコアでした。このまま我流スイングのワイワイゴルフを楽しんでも良いのですが、もうちょっと良いスコアをスコアを出したいなと思いました。

タイパの時代

ゴルフというメジャースポーツで上達への近道はスクールに通うこと。誰に聞いてもそう言います。そして子育てアラサーの余暇活動はタイパを優先すること。スクールに通わない理由はありません。

ですが、なんとなく自分の中にスクール入って上手くなるのはズルいってイメージ+レッスンプロって胡散臭い(←そんなことない)で嫌厭していましたが、背に腹は代えられないので、プライベートレッスンの体験に行ってきました。

天の邪鬼すぎる自分…

コーチの言われることに首を傾げながら…違和感と戦いながら…スイングする…。
言われた通りにした自分のスイング動画を見ると綺麗に振れているように見える。
これまでの自分の感性を否定されているようで悔しい、という天の邪鬼な気持ちが湧き上がってきて、このコーチのレッスンを受けることによるデメリットが何かないか探そうとしてしまいます。
ですが、自分でやるより100倍マシだ、と言い聞かせます。宇宙一不毛な葛藤の末、とりあえず半年通ってみようと思いました。

目標

ベストスコア更新(88)&父親とラウンドしてスコア勝つこと。
英語と共にゴルフも頑張ります。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?