見出し画像

【エッセイ】低身長は不幸なのか ~私の身長は159cmです~


【はじめに】







「背が低い」は悪口じゃない!



 ※小生は「たぬかな様」を崇める低身長男性のみが所属できる「ホビット族」の一員です。
一族の決まりに倣い語尾に「ホビ」を付けて語っていきたい所存ではあったのですが、昨今の人権団体等「活発な活動」に配慮し、「ホビ」を自重させて頂く運びとなりました。皆様に深くお詫び申し上げます。




 皆さんこんにちは。ちいかわです。すみません間違えました、ジェントルマン・イチです。
突然ですが、皆さんは身長はどれくらいありますか?

何度か言ったことあるかと思いますが、中の人は低身長です。
つぶやいたのウソじゃないです。ガチで159cmです。小学校の時とか整列で腰に手を当てるやつ、やったことあります。

え、信じられない?証拠を出せ?

しょうがないですね、あまり出したくはないのですが・・・





証拠1-1号






はい、これで私が159cmであることは証明できましたね。

私の身長に対し疑念を持つことは「失当」です。疑った人は速やかに謝罪してくださいね
心での謝罪は信用になりませんので、コメント欄への記録を求めます。

 さて、冒頭で言ったことに関係しますが、巷では「低身長=侮辱・悪口」であるかのような言説が飛び交っているように思います。

無論、嫌がる人に対して「チビ」呼ばわりするのは紳士にあるまじき行為でしょう。私としては自分の身長を「個性」として受け入れております。
「背が低い」が「悪口」や「誹謗中傷」となる世の中にはなってほしくないなあと思っています。
今は「多様性の時代」、プラスサイズもトランスジェンダーも受け入れる時代です。ジェントルにいきましょうよ、ジェントルに。



そこで、低身長の利点を語っていくことにしました!低身長にも人権を!


【低身長は「可愛い」と思われます!】

 ちっちゃいものって可愛いですよね!私もよくYoutubeで動物の赤ちゃんの動画とか見て癒されています。
小さい体にまん丸なフォルムは生き物の本能としての保護欲を刺激するみたいです!

また、上記記事によると「小さなものをかわいいと思うだけでなく、かわいいものを実際のサイズよりも小さいと認識する傾向があることが、いくつかの研究からわかっている」そうですね!興味深いです!
皆さんも「小さくて、丸っこい可愛い」もののサイズを実際より小さく認識しているという経験、あったりするのでしょうか?

 また、私の子供時代の思い出で恐縮ですが、どうやら小学校時代、女子の間から「可愛い子」として通ってたみたいです!やはり小さいのは得だと思います・・・!
なお、「小学校の頃は可愛かったのに中学になって残念になったよね・・・」とかそういう意味で言われたわけではありません。誤解なきようお願いいたします。また、仮に真実相当性があったとして、私はジェントルですので全く気にしません


【低身長は「かっこいい」です!】

 「可愛い」は嫌だ?「かっこいい」がいい?


大丈夫です!「背が低い」は実はかっこいいんです!



背が小さい「カッコいい」人物の例




背が小さい「カッコいい」人物の例2


 例えば進撃の巨人の「リヴァイ」とか、幽遊白書の「飛影」とか、議論の余地なく「カッコいい」ですよね!

どちらも「女性ファン」がとても多いことで有名です。

リヴァイ兵長は一見冷徹に見えて実はとても仲間想いの優しいキャラなんですよね・・・

服や剣に血が付くのをとても嫌がる潔癖症の彼なのですが、死にゆく仲間の血が付着することには一切気にせず優しい言葉をかける・・・
さらっと流れるシーンなんですけど、個人的にかなり印象に残った場面でした。

 飛影も最初こそ悪役だったけど、カッコいい所がいっぱいあるんです!

一見「自分第一」に思えるような彼ですが、妹である雪菜のこととなると、何よりも率先して身を挺して助けます!ジェントル!

「自分よりも大切な、守るべき者がある人」ってカッコいいですよね・・・!


 あれ、そうしたら「背が高いとか低いとか関係なくて、カッコよさを決めるのはその人の「内面」とか「生き様」である」ということになるのでは・・・?


いえ、気のせいです!「背が低い」ことは「カッコいい」んです!



【それでも嫌なら「文明の利器」だ!】

 とまあ、背が低いメリットについて語っていきましたが、それでも「背が高いほうがいい!」という方もいらっしゃると思います。
価値観は人それぞれですからね、そういう考えも分かります。







そういう時は文明の利器を使いましょう!



このシークレットシューズがあれば何と「身長が+8cm」伸ばすことができます!

 私なら159cm→167cmになりますね!そうなったら「ほぼ170cm(人権あり)」になります!
 一般的に150cm代後半の方は160cmになりたいと考えているし、160cm代後半の方は170cmに思われたいものですよね!

 え、常にスーツで出歩くわけではない?革靴が使えない場面もある・・・?









大丈夫です!スニーカータイプもあるので、カジュアルの場面でもバッチリです!

これで「仕事でもないのに365日常にスーツを着て出歩く」必要もないですよね!
仕事で疲れてクタクタになったスーツを脱ぎ捨て、好きな私服で友人や恋人と優雅なアフタヌーンティーと洒落込みましょう。うーむ、これぞジェントル。


  実は私も「シークレットシューズ」の愛用者です。
「いや、何だかんだお前気にしてるんやないかい」と思われたかもしれませんが、違います!

 気分によって身長を上げたり下げたりして楽しんでいるだけなのです!これは一種のオシャレであるし、女性のメイクのようなものなのです!


なので仮に、万が一私の写真が流出したとして、「この2枚何か身長違わない?」と思われたとしましょう。
激昂する必要など何一つありません。「紳士の威厳で大きく見えたのでは?」と気持ちに余裕を持って返すことでしょう。何せジェントルなので。


 そうそう、その日の気分によってシークレットシューズを履くことで身長を伸ばしたり、履かない選択をすることで身長を短くすることができるのは「低身長者」の特権ですよね。

「背が高い人が低くなる」ことはできませんが、「背が低い人が高くなる」ことはできるのです。不可逆性の関係がここにはあります。

やはりここでも「低身長」には大きなメリットがあると言えます。



「結論」:「背が低い」は不幸じゃない!!!




【おわりに】

 今回の記事で低身長の魅力を分かって頂けましたでしょうか?

 私がこの記事を通して言いたかったことは、「低身長をコンプレックスに感じてもしょうがない。個性は受け入れて、配られたカードで前向きに生きていこう!」ということです。

 1人でも低身長に悩んでいる人達が救われますように・・・

それでは、気が向いたらまた更新致します。

※本記事は「投げ銭」形式にしております。
無料で全編読めますが、もし応援して頂ける心優しいお方がいらっしゃいましたら購入、もしくはサポート頂けれると、本当にありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?