見出し画像

サカつくおじさんがFootball Manager24を10時間いじった感想


吾輩はサカつくおじさんである

ご無沙汰しております。アジアンべコムです。紅白歌合戦は多分見ません。まぁそんな年末とかの時間潰しと言えばゲーム、それもエンドレスに遊べる箱庭ゲームは選択肢の一つになると思います。
実は私は幼少期はゲームは犯罪者養成ツールと教えられて育ったので外でサッカーしたり野球したりドッヂボールしたりジャングルジムに登ったりしていました。その後、小学校高学年で親の反対を押し切ってゲームを買ってもらい、一気に視力が悪くなったのは人生に20個くらいあるうちのターニングポイントの一つかと思います。

なので私は触ったことないけどタイトルだけは知ってる、もしくはプレイ動画だけは見たことあるゲームが多々あるんですけど、その代表例がシムシティでしょうか。なんか街作るとかそういうのが面白そうとなんかで知って思ったような。仕事の話にもなるのですがまちづくりには興味があるようなないような人生を送っています。今はそんな興味ないかな。ただ地図とか眺めるのが好きなのでそこでしょうか。

サカつくの話になるんですが、その前に、確か「コンビネーションプロサッカー」という似たジャンルのゲームがあったと思います。多分プレステですね。プレステ持ってなかった頃はそれが憧れでした。
サカつくは「セガ」って印象です。んで「セガ」=オタク の印象です。ディスってはないです。今私もドルオタなので。セガと同じジャンルにコミックボンボンとかが入ります。人に流されやすい私はコロコロ派でした。
あまりコロコロとか私が接したメディアにはセガとかサカつくの情報はなかた気がします。ただ小学校の時の担任?がゲームが好きで、セガも好きだったような。ドリキャスの話はしてましたね。多分その人がサカつくユーザーだったと思います。いや違うかな?わからんけど、近いような遠いところにサカつくプレイヤーがいたと思います。

カスタマージャーニー

トップ画像にもパクってきたサカつく3(PS2の獲得に成功したのを機に自分で中古で買ったような気がしますが)から、私のサカつく人生がはじまります。また時系列というか世代がわかんなくなるのですが、サカつく3と4で合計6チームくらい作って、1シーズン6時間?として、それぞれ1チームあたり40シーズンくらいは遊んでたと思います。ひえ〜そらバカになるわけだ。勉強しろよ。ホームタウンは人口20万人くらいのところを適当に選んで、30年もやってると人口300万人とかになってたような。ほら結局まちづくりしたいんだよ俺。
そのあとサカつくユーロというバグだらけだけど画期的なタイトルが出て、それも中古で死ぬほどやりました。怖くなるので時間計算はしないです。当時2chのスレにも書いてましたけど1シーズン10時間とか普通にかかるんですよね。でも面白い。結局サッカーは欧州をネタにした方が話が広がるし。

そのあとサカつく5?がクソゲーと聞いてスルー。7かな?PSPで出たタイトルが面白そうだったので書いました。これは大当たり。何がいいかというと、PSPなんで電車通勤時に20分とかで進められる。乗り換えのあるている最中はスリープとかして。時間進めるのがだるいサカつくと相性が良すぎる。今ならスマホ時代なんでスリープとか当たり前ですけど、ゲームといえば据え置きのおじさんには天才の発明に見えました。
これも200時間くらいはやったかな。

ただ、この頃から、「なんかサカつくって毎回やること変わんなんくね?」ってさすがに気づきはじめて無限にやることは無くなったと思います。高校の同級生で、受験シーズンになると「俺はゲームはもうやりまくったからまったく遊びたいと思わない」と言って成績爆上がりした男がいて、うわ〜こいつみたいになりて〜なとおもったんですけど、私もそいつから数年遅れてようやくゲームに飽きる大人になったわけです。

サカつくおじさんの近況〜今回購入に至るまで〜

といってもソシャゲはやってるんですけどね。どっか出かける時はかならずドラクエウォーク開いて歩数確認してます。あとひなこいも毎日ログインしてます。最近はポケモンスリープのために23時には寝てます。
ただかなりゲーム熱は落ち着きましたね、というところで。

んでそんな私がなんでFMに手を出したか。名前は前から知ってたんですけど、
1 ゲーム熱が落ちた
2 サッカーは実際に試合を見る方がマシ
3 最近サッカー見る熱も落ちた
4 というか時間がない
5 パソコンでゲームするのになんか抵抗がある
6 というか全体的に食わず嫌い
7 洋ゲーよーわからん
8 結局サカつくでいくね?
諸々こんな理由があって手を出さなかったんですけど、なんかそういうお誘いみたいな質問みたいなのがきたので「まぁいいか」と思って買いました。衝動買いですね。

私もそろそろ本格的に結婚を諦めてきて、金の使い道がさらに自由になって、値段見たら5,800円らしいのでそんくらいならなんでもいいや、お布施と思って買うかなみたいなノリでした。
あと、この1年はひたすら英語の勉強をしてたんですが、とりあえずTOEIC受けてまずますの点数になったんで、一旦英語はトーンダウンしたので、その開放感みたいなのもあったと思います。

とりあえず初期設定

さて本題です。
プレー環境?はSteam版、架空選手とか監督の名前は補正(監督名ミシャじゃねーじゃんと思った)、あと試合スキップできるスキン?を入れました。

チームは魅力的かつ攻撃的なサッカーで定評のある北海道コンサドーレ札幌でスタート。プレイヤーは平岡海月監督、2002年生まれの女性。福井県出身。ライセンスは多分「大陸レベルのプロライセンス」(S級)。⇨これ多分コンサがJ1だからライセンスアマチュアだと無理ですよね? 監督の選手経験は「アマチュアレベル」とかにしたような。

設定適当でごめんなぁ〜

シーズンスタート

チュートリアルを適当に聞く。すまんな。こちとらそれなりにゲーマーなんや。説明いちいち聞く気ないんで。とりあえず色々やることがあるのはわかったけど、それぞれスキップできるかどうかだけ教えて欲しい。時間のない大人にはそこが一番重要なんでね。
結果日々のトレーニングとかはスキップ。ミーティングには適当に参加。移籍マーケットには関与、みたいなまぁ普通のマネージャーかな、って感じの関与をする平岡海月監督体制のコンサが爆誕する。

あとは適当に起こったイベントを覚えている範囲で書いていくと

  • 小柏がさっそく3ヶ月くらいの怪我をする。あ、コンサのフォメは1ボランチの1-3-5-2と微妙に変更。4バックにしたかったけどSBいないんで。

  • その小柏が出ない分、コーチ任せにメンバー組んだらトゥチッチとキムゴンヒ(ゴニ)がいいとのこと。まぁいいでしょう任せるよ。結果ゴニがハーフシーズンで8点くらい取る。トゥチッチも5点くらいとる。いや、お前、誰だよ。

  • 契約年数の確認がどこでやるのかよくわからない。知らぬ間に荒野と青木が移籍リストに入ってた。荒野に毎週のように某パルちゃんからオファーが来る。移籍金800万円とか。SNSで「絶対に出せないよ」とか書かれてるけどそらそうよ桁違うやんと。けど評価額がそんなもんらしく価格は常にしょぼい金額。

  • んで、荒野を移籍リストから外すやり方がわからない。その後荒野は「なんで移籍を認めてくれないのか」と平岡監督に不満を抱える。こっちも大人なんで話し合いで解決しようとするんだけど、選択肢「大事な選手だから」みたいなのを選ぶと荒野の態度「失望」とかになる。とにかくコンサから出たかったので移籍を妨害する監督が許せないらしい。

  • 同様の現象が他の選手でも起こる。岡村大八である。岡村は結局粘って広島から6,000万円くらいのオファーを引き出して売り抜けたが、ここいらでどうも平岡監督の初期のイメージ悪すぎないか?と気づく。

  • あ、ちなみにリーグ戦はハーフシーズンで3位。10勝4分くらいはしてる。明らかに強い。役員会は平岡監督を評価。選手の信頼が得られない。多分監督がアマチュアでしかサッカー経験ない21歳の女性だから選手が監督をナメまくってるんだと思う。いや、本当か知らんけど。多分そこだろう。ただ俺は平岡海月監督だからそこはやり直す気は毛頭ない。

  • 契約延長のやり方がわからないうちに菅も移籍を画策する。川崎から1,000万円くらいの期限付き移籍。断ってもオフに0円移籍するらしい。

  • 選手いなくなりそうでやばいから移籍金払って適当にリストアップされた選手を買う。トーマスデン。デンちゃん。角田(マリノス)、田中雄大(岡山)、船橋(鹿島)。

  • その間に神戸の監督がレビークルピになったりとかしてる。

  • あ、一番なんだこれ?と思ったのは、コンサにスポーツディレクターがいないので適当に求人を出したらオランダ人Marco van Bastenが来た。え?何してんの?なんで普通に履歴書送ってんの?しかも給料1,000万円とかだし。まぁいいよ契約ね。あ、うち宮の沢から札幌ドームに事務所移転したからね。地下鉄で来てね。

そんな感じで触ってたらプレイ時間7時間くらい。

感想

まず思ったのは、私も歳をとって仕事はマーケティングとか経営企画とか色々やってるんだけど、タスクとしてはマネジメントをやってる。
ここ。マネジメントは仕事で毎日やってるので、この手のゲーム…箱庭ゲーじゃなくてマネジメントゲームを遊びでやるのは仕事の延長みたいでふつうにつらい。
いや、ゲームなんだけど、サッカーなんだけど、なんつうか予算管理したり人心掌握したりとかまんまマネジメントなんだよなこれ。

サカつくおじさんが発動しちゃうんだけど、サカつくはサッカー的には育成ゲーム。若い選手を獲得して自クラブというファームで15年育てて(基本的に移籍とかしたけりゃできるけどしない、長年いる前提)、シコシコ育てるのが醍醐味で育成選手が30歳とかになって無双する、それが11人とか18人揃ったところがゲームとしてのピーク。

FMは…多分そういう育成前提、長期キープ前提じゃなくて選手がボコボコ抜けて、そこの代わりを買ってきたりスカウティングしたりするゲームなんでしょう。多分。まだマネージャー歴半年だけど。ちょっと楽しみ方が違う。

んで次。シンプルにやることが多すぎる。画面の左にコマンドいっぱいあるけど、まだ何が何だかわからない。まだ手をつけてないタスクがたくさんある。あと43型のテレビでやってるんだけど文字が小さい。老眼にはきつい。
先述の通りかなりのタスクは飛ばせるんだけど、結局それってゲームとして必要なんか?という思いが拭えない。記者会見に出席とか。謎のサッカーライターからの電話とか。

次。コンサの選手俺のこと信用しなさすぎ。先述の通り。いや、勝ってんじゃん。俺以外にもコーチとかいるじゃん。なおコーチとか役員会は特に不満とか言ってこないのもなんか変というか…Jリーグってコーチに裏切られて監督交代とかよくある印象なんで。

次。コンサ勝ちすぎ。トゥチッチ活躍しすぎ。明らかに見えない力が働いてる。なお菅野は「能力が衰え始めている」とかしょっちゅうコーチが報告してくる。けど勝てる。ここが一番萎えるというかコンサ負けろと思ってないけど、なんでかてるのかもわからない。サカつくみたいにチームグラフないし。

次。ファンバステン。もっかい志望動機教えろ。あとどうやって履歴書送ったか教えろ。

今後の予定

こんな感じで、とにかくゲームでマネジメントをするのが大人になるとこんなに苦痛だと思わなかった。
けどとりあえず1シーズンはやってみて判定します。また気が向いたら更新。それでは皆さん、また逢う日までごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?