見出し画像

きれいさっぱり洗い流してしまえ フェイス・スクラブ2選

こんばんは、ブリタニ―です。

顔用のスクラブって使いますか?
「そこまで必要ないかな~」「なんか痛そう」って方もいるのかな。
私も、使う前はどっちかと言うとそう考えていました。
でも、スクラブってすごいんです。他のケア用品と比べて買いやすい値段設定のことも多いし、使わない手は無いです。
あ、「痛そう」っていうのは否定しないので、とにかく優し~く優し~く洗ってくださいね。

というわけで、今日は私のお気に入りのスクラブをご紹介。
まず1つ目は、PRODUCTのフェイシャルクレンザー。

Productフェイシャルクレンザー

ドラッグストアでも取り扱っているところがあるので、目にしたことがある方も多いのでは?
粉末にしたハーブが主な原材料で、余計なものが入っていない、とてもシンプルな処方が魅力。
粉状なので、手に適量取ったら少し水を加えてペースト状にしたものを顔に伸ばします。
肌に乗せるとハーブの粒がざらざらっとするので優しくなじませて、洗い流します。香りは、ハトムギっぽい感じ。
ハーブが余分な角質を取ってくれるので、肌がツルっとするし、毛穴もきれいにしてくれます。
原材料の一つにローズマリーが入っているので肌が引き締まる効果も。
「クレンジングをちゃんとしているのに、なんだか肌がすっきりしない。」というときに取り入れると良いと思います。
処方のとおり、シンプルにさっぱりさせてくれます。
顔だけじゃなく、角質が溜まりやすいところのケアにも使える万能ちゃん。

2つ目は、ラヴェーラの3in1 ディープウォッシュマスク。

lavera3in1ディープウォッシュマスク

ネットでも買えますが、東急ハンズでも取り扱っているみたい。
これ、ちゃんとドイツ発のオーガニックコスメなんです。
なのにお値段1500円以下。
でもね。初めて使う方は見た目のインパクトが強くてびっくりするかも。
と言うのも、スクラブがめっちゃ鮮やかな水色のつぶつぶなんです。
香りもすごく爽やかで、スースーする使用感もあって、「これがオーガニックコスメ?」と疑いたくなっちゃう。
でも成分は、オーガニック栽培のペパーミントエキスを使ってて、角質を柔らかくするシリカが入っている本格派。
使うといらない角質が取れて、肌がやわらかもっちりになります。
PRODUCTよりも肌が柔らかく潤いが出る感じ。
商品名の3in1は、洗顔(軽いメイク落としにも)、スクラブ、マスクと、使い方によって3つの効果を得られるというコンセプトだそうです。
「肌の元気がないな」というときに取り入れると良いので、肌が夏疲れしてくる今の時期にぴったりかもしれません。
ちなみにラヴェーラは、日本におけるオーガニックコスメの第一人者、吉川千明さんもお勧めしていました。
「安くて、毎日使っても大丈夫。敏感肌でも使える。文句なしです。」とイベントで大プッシュしていたのが印象的でした。

個人的意見をまとめると、シンプルケアがお好きならPRPDUCT、潤いも欲しいならラヴェーラ。

今日の満月を境に、月は新月に向かって欠けていきます。
欠けるときは、不要なものを捨てるアクションが効果的と言われています。
掃除や片付けをするのに向いてる時期だそう。
つまり、古い角質を取り去るスクラブはぴったりの美容法。
この期間にぜひお試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?