満月の夜にこんな月美容はいかが?蟹座の満月ケア

こんばんは、ブリタニーです。

早いものでもう年末ですね。
今年はnoteを始めたおかげでオーガニックコスメのことや自分の好きなもの、日々の中で感じたことを書く機会に恵まれました。
note友達と呼べる方もできて(私が勝手に思ってるだけかもだけど…爆)、たった半年ちょっとなのに生活が少し豊かになったように思います。
私の書いたものを読んでくださった方、ちらっとでも覗きに来てくださった方、全ての方に感謝を!ありがとうございます。

さて。12月30日は蟹座で満月となります。
蟹座のイメージは母性。
蟹座さんは家族や仲間思いで、お家にいる時間を楽しむのが上手です。
以前、蟹座の知人に趣味を聞いたら"Netflixを観ること!"と返ってきたことがあって、外ではしっかり者な分、家ではゆっくりくつろぎたい蟹座さんらしい答えだなぁと思ったことがあります。
蟹座は母性と書きましたが、蟹座の方は集団の中に入るとお母さん役になる傾向があります。
"ご飯食べた?お腹減ってない?"など、たとえ自分が食事をしたばかりでも気遣いができる人です。
他にもコンサバなところがあるので、柄は控えめか無地、色はネイビーなど、シンプルで感じが良くて絶対に"はずさない"ファッションを好むことが多いです。

そんな蟹座で起きる満月は、おうちが大好きな蟹座さんに因んでリラックスできること、ゆっくりすることがおススメです。
元々満月は満ちるとき。
盛り上がることをするのにも向いているときなので、もし可能なら家族でちょっといいモノを食べるとか、みんなでわいわい食べられる鍋やホットプレート料理もいいと思います。

さて、本題の美容の話を。
今回はちょっと趣向を変えてハーブティーの紹介をしたいと思います。
年末年始はおうち時間が長い分、食べすぎたり飲みすぎたり、偏った食生活になりがち。
そんなとき、ハーブティーが心強い味方になってくれると思います。
ハーブティー?あんまり好きじゃないかも。と思ったあなた。
実は私もそうでした。
おしゃれなイメージはあるけど、なーんか気取ってる。
正直おいしい印象もなかったので、全然興味がなかったのです。

でもね。
実はハーブティーって、確かな効果があるのです。
そして、味覚に合うものを選べばちゃんとおいしい。
あと飲み慣れるとおいしく感じるっていうのもあるかも。

私が一番おススメしたいのはYogi teaというメーカーのエキナセアティー。
Yogi teaは、カルディで取扱いがあってだいたい600円くらい。ティーバッグで20袋入っています。

エキナセアというのは、菊科の植物のことで免疫力を高める効果があると言われています。
そう、風邪の予防に最適なのです。
予防だけでなく、ちょっと調子悪いかも、風邪ひいちゃった、というときに飲んでも大丈夫。
これを飲めば絶対に風邪をひかない!という約束はできないけれど、お守りがわりに試す価値ありです。

私は疲れが溜まると身体が弱まった感じがしやすいのですが、このエキナセアティーを夜に飲むと、翌朝かなり回復しています。
風邪をひきやすい母も、"風邪ひいちゃいそうで心配なときに飲むと、調子が良くなる気がする"と言っていました。

Yogi teaのエキナセアティーには、ペパーミントとレモングラスもブレンドされています。
両方とも胃の調子を整えたり、抗菌や殺菌効果があるので胃を労りたい今の季節にもぴったりです。
味はミントを中心にしたハーブの味なので、最初はちょっと変わってるなぁ…と思っていましたが、何度か飲むうちにおいしく感じるようになりました笑

Yogi teaはエキナセア以外にもさまざまな種類のハーブティーを揃えていて、良い眠りをサポートする「Bed time」、喉のイガイガが痛みを和らげる「Throat tea」、粘液力を高めると言われる「Rasberry leaf」(妊活にも、風邪の予防にも効果的)など、悩みによって選べるのが魅力。
ちなみに、エキナセアがブレンドされたハーブティーは他のメーカーからも販売されていて、成城石井などで見かけたことがあります。

忙しい年末だからこそ、ちょっとお茶の時間をとって、今年を振り返ってみたり、来年は何しようかなとか考えてみるのもいいですよね。
ひとりでゆっくりするのもいいし、家族団らんでみんなで飲んでもいい。
そうやって時間を大切にしながら年末を過ごすと、いい年を迎えられそうな気がします。

最後に、ゆっくり過ごすときにおススメの音楽を紹介させてくださいね。
Thomas BartletのRubrifoliaという曲。
コロナ禍で外出制限がかかる環境下で所有するスタジオにパートナーと籠って作ったアルバム「SHELTER」からの一曲です。
「SHELTER」というアルバムタイトルには、苦しさやさみしさを感じやすい今の世の中でも、守ってもらえるシェルターのような場所がある、という意味が込められているそう。
あるラジオ番組で、クリスマスを静かに過ごすときにおススメの曲と紹介されていましたが、年末年始にもぴったりだと思います。
温かみがありながらも少し寂し気な、孤独に寄り添ってくれるようなピアノの音が印象的です。

今年最後の満月を見上げることもどうぞお忘れなく…。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?