見出し画像

Foil Arms and Hog: Swines - Live from Dublin 2022


( 28.Aug.2023 鑑賞)
YouTube のオススメとして出てきたお笑いライブだが、表紙(?)写真とロゴが良い感じと言う理由だけで、このグループについては全く前知識ゼロの状態で観てみたのだが、なかなかの秀作だった。
アイルランド出身のトリオで観客巻き込み型、マイム、方言ネタ、音楽を取り入れたコント中心。観客との近過ぎる距離感と一体感の無さ、そこここにアイルランド郷土愛が感じられてとても良い! 段取り通りに行かない様々なハプニングがあるのもライブならでは(逆にそれを楽しんでいる)だし、意外な所で「こういう繋がりだったのか!」となる構成とか、最後の(特に要らない)「出演者のその後」情報も実はオオトリへと繋がる前章だった等々、ツボ過ぎて妙な可笑しさがあった。




YouTubeでは毎週木曜(日本時間だと夕方頃)新作コントが更新されていて全部は多すぎて観れていないのだけど観た中で特に可笑しかったのが「おかんと息子オシーンのコント集」

おかんと言う存在は多少のお国柄の相違はあれど根本的なものは全世界共通しているのだなぁと実感出来て良いし、息子オシーンが良い子な所もまた良い。
一番気に入ったシーンは、パニクったおかんが七面鳥をオーブンから素手で取り出して驚くオシーンの顔。熱いものを平気で素手で触るというのは全世界おかんあるあるなのだろうか。


新作はクリスマスコント。

恒例の締めの「ドゥムダ〜〜〜♪(+♪アーアーアー)」もこの時期限定ホリデーバージョン「ドゥムダッダラダラドゥムダッ♪」となっており細かい気配りが行き届いている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?