見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.53●You gotta MAZE?  2004/5/13

★ニューオリンズに住んでいた時、イタリア製のゴルフという
車が相棒だった。マフラーが壊れていたので 族 即 入会仕
様だった。更に、裁判所に出向く程 スピードはでた。仲間の
アッシーを数多く引き受けたことを思い出していると 車中で
のこんな言葉が蘇ってくる。

「You gotta MAZE?」(メイズ 持ってる?)
「Sure!」(もちろんさ!)

★MAZE featuring Frankie Beverlyというバンドを知ってます
か? 歌い上げヒゲおやじフランキー・ビバリー率いるR&B楽団
で、1976年結成以降 いにしえの80年代を駆け抜けた 男の中の
男でなく バンドの中のバンドなのである。(95年以降のアルバ
ムリリースはないものの、今もなお現役)
島国ニッポンにおけるMr.クワタ率いるサザンのような存在で、
アメリカやイギリスの黒人達には絶対的な支持を得ています。
そのサウンドはウタバンの教科書と言いきれます。
オススメは↓

・ANTHOLOGY
年代順に 踊りチューンから お涙頂戴まで すべて詰まって
おります。

・LIVE IN NEW ORLEANS ・LIVE IN LOS ANGELES
スタジオアルバムも もちろん良いけど、やはりこの2枚のライ
ヴ盤は強力であります。ちなみに 僕は18歳でこれらのアルバ
ムを買って、ケッつまらん と 放り出し、25歳でこれっても
しや?と気付き、現在は依存症しております。

・BACK TO BASICS
90年代に唯一リリースされた作品。ブラのフリークス達は自宅
や踊り場のオーディオのサウンドチェックに収録曲の LAID BA
CK GIRLをかける。洗練されたアルバムってことさ。

★冒頭の会話は 車に乗り込んだ友人たちが 運転席の僕に最
初に話しかけた言葉でした 笑顔とともに、涙とともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?