見出し画像

第4話 自分との信頼を取り戻す極意

少し間を空けてしまいました^^;

第四弾です!!


あなたは自分自身のことをどう思っていますか?

人は、他者に対して「あいつは〇〇なやつだ」と思うのと同様に、
自分自身に対しても思い込み・イメージを持っています。

さらに、
自分が何か失敗をした時などに、
「自分はダメなやつだ」
「自分は仕事ができない」
などと心の中で呟くことで、
自分へのネガティブな思い込みを持ってしまい、

言動としても自分をおざなりにしやすくなります。

特に日本人は、
自己卑下、自己犠牲にしている人が
本当に多いです。

他者に対しては、無理してでも明るく気遣いができるのに、

自分に対しては、<冷淡で無愛想>なんです。


もちろん、
ここまで話してきた話を踏まえれば、
自己卑下も自己否定も
自分の安心安全のためです。

ダメな自分でいれば、
挑戦する気も失せ、
<現状維持>という最も安全快適な空間にいれるというロジックです。


しかし、、、
今日からこれをやめていきませんか?


他者を喜ばせるように、
自分のことも喜ばせて大切に扱ってあげてください。
07:00 山越遼一 【公式LINE@】 そのためにどうすればいいの?
という声が聞こえてきそうなので、
1つ考えてみてください。


あなたは、他者を喜ばせるのに何をしていますか?


・感謝する
・褒める
・気遣う
・労わる
・話を聴いてあげる
・楽しいことを一緒にする
・プレゼントをあげる
などなど出てくると思います。


それらを、自分にやってあげてください!

オススメは、
【自分を褒めまくる】ということです。

どんな小さなことでも構いません。

当たり前だと思っているような、
あなたの言動1つ1つに対して、
褒めて褒めて褒めまくってください。

そうすることで、
自分で自分のことがどんどん好きになっていきますよ。

自分を好きになることで、
他人からの意見じゃなく、
自分の意思で人生を歩むことが出来るようになるのですから。


【山越遼一 公式LINE@】
「自分らしく生きるための処方箋」

初回登録特典✨
「自分らしさが見つかるスペシャルワークシート」

登録はこちらから👇
https://line.me/R/ti/p/%40gnx8263m
(🆔検索→@gnx8263m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?