見出し画像

初めまして 藻です

 初めまして。藻と申します。

 『こうしす!』第2話から OPAP-JP での活動に参加しました。第2話では一部の貼り込み素材の制作と字幕制作という形でかかわっています。字幕制作では、映像を何度も繰り返して見たため、第2話のすべてのセリフを完全に覚えてしまいました(笑)。

 本業はプログラマーです。プログラマーには、開発するソフトウェアの分野によって「バックエンドエンジニア」,「フロントエンドエンジニア」,「アプリケーションエンジニア」などの呼称があるようですが、私はいろいろやっているので、なんなのかよくわかりません(笑)。

 第3話からは、いまのところアニメ自体の制作にはかかわっていないのですが、プログラマーとして作品の制作を支援するツールの開発を行なっています。
 アニメ制作では、素材としていろいろな形式のファイル(画像など)を扱うのですが、それらをより便利に検索できるようにしたいというニーズがありました。
 それで現在、素材検索システムを開発しています。

 そう言えば、素材検索システムの開発を始めたのはもう1年近く前です。ちょうど会社をやめたあとから始めたのですが、大した成果もないまま1年を迎えてしまいそうです……。
 最近では、さすがにそろそろ働かないとやばいということで、1~2か月前から就職活動を始めました。私は魔法病院(心療内科)に通っているような人間ですので、就職活動はとても大変です。そして、働きはじめても OPAP-JP での活動をちゃんと続けられるかどうかも心配です。

 この「制作スタッフ便り」では、私は字幕制作へのこだわりや、プログラミングに対する思いや知識をお伝えして行こうと思っています。

 それでは、まずは自己紹介ということで、今回の「制作スタッフ便り」を終えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?