見出し画像

【DBD】新キラー『ドレッジ』のパーク+新汎用パークを考察してみる

前書き(飛ばして良いです)


皆さんこんにちは。
新キラーのドレッジ、発表されましたね。
探知不可でこんなのがロッカーから急に出てきたら心臓止まりません?
最近のDBDは貞子といい、ドレッジといい、ホラー路線に切り替えたんでしょうか。 貞子に板ぶちあてて成仏(物理)出来るゲームはDBDだけ!!!!!
とはいえ私はキラー専。 しかも自分が使う分にはこういう完全な人外のモンスターは好みの部類なので嬉しいです。
結構可愛くないですか? 可愛くない? そう……。
今回はそんな可愛いドレッジのパークとかを解説する回です。

今回の目的

(一応)キラー彩1経験者の私が、DBDの新パークについて考察します。
今回はドレッジのパークである「解体」、「露見する闇」、「腐敗の気配」と新汎用パーク「砕かれる希望」を効果や強さ、使い方など踏まえて紹介していければと思っています。

強さは一応5段階で
★☆☆☆☆:非常に能力が限定的。 ネタパーク。
★★☆☆☆:使おうと思えば使えるが、優先的に使いはしない。
★★★☆☆:特定のテーマ構成で使えるレベル。
★★★★☆:強力で、多くの場面やキラーで使える。
★★★★★:唯一無二の破格な性能。

となってます。
独断と偏見なんで「このパーク強いだろ!」って思う方を否定したりする意図は無いので、あくまで指標までに。

ドレッジ パーク1「解体」

強さ:★☆☆☆☆(推定)

効果:脅威範囲で生存者がパレットの高速乗り越えを行うと、そのパレットが12秒後に自動的に壊れる。

まず、このパークは非常に重大な記載ミスがある。
解体は『鯖にダメージを与えてから』『3秒後に20秒間』、脅威範囲で板の高速乗り越えを行うと『即座』に板が破壊される。

書いてあることの70%ぐらいが嘘であるというとんでもないパーク。
その上でこのパークの強さですが……微妙じゃない?
負傷させてから23秒という短い時間の間に、板を倒させる→高速乗り越えさせるという2つの条件を達成するのが非常に限定的。
更に、発動中に割れる板は1枚。
(まぁ2枚も板高速乗り越え20秒でしないと思うけど)
トドメに発動が生存者に通知され、奇襲性能が無い
不屈怨霊に近いことを1パークでやる都合上条件が緩すぎたら強すぎるのは分かるんだけど、それにしても縛りがキツ過ぎる。
板相打ちで1発入れれたりしたら発動機会はあるだろうし、決まった時の破壊力は高いのだが……如何せん生存者のミス次第なのが微妙。
パっとこのパークの効果を見た時、狂乱で負傷まき散らすから板放置しがちなリージョンと相性が良さそうだが、上記の通り説明文が滅茶苦茶なので「通常攻撃」が条件だった場合狂乱で発動しない可能性がある。
狂乱で発動するなら、リージョンなら上手く使えそうなので★★☆☆☆ぐらいにしても良いのではないでしょうか。(評価は私の独断なんですけど)

ドレッジ パーク2「露見する闇」

強さ:★★★★☆

効果:ロッカーを開けた時、いずれかのロッカーから16メートル範囲内にいるすべての生存者のオーラが5秒間視える。 このパークには30秒のクールダウンが発生する。

今回追加された中だと頭一つ抜けて強い。
ロッカーを開ける手間こそあるが、全ロッカーから16m以内にいる生存者を索敵出来るのは非常に強力。
16mと言う範囲は恵みトーテムと同じ範囲なので意外と広い。
さらに発電機やフックの近くにロッカーが配置されている事は多く、条件は案外容易に達成できると思われる。
バベチリやナースコールと言った他索敵パークと違い、何時発動したかを確認する手段が直接見る他無く、生存者側が警戒する事が非常に困難な点も評価が高い要因の一つ。 
警察署や小学校やゲームみたいな2階建てマップだとほぼ全域を索敵できるが、農場などの開けてロッカー配置が外周に偏っているマップだと効果を発揮しにくいので、マップで強さが大きく変動する不安定性は気になる。
「天秤+露見する闇」で疑似天秤+氾濫する憤怒が再現出来たり、開幕ロッカーを開ける事で疑似死の追跡者が出来たりと他パークを喰ってる感が否めず、正直本実装で弱体化は来る気がする。
ちなみにこれも重要だが新キラーのドレッジがロッカーにワープして、ロッカーを開けて出た時にパークは発動しない。
わざわざ手動で開ける必要があり、ドレッジが他キラーと比べて相性が良いとかは特にない。 ロッカーに鍵を掛けられてしまうドレッジはむしろ生かしにくい。(勿論索敵してワープするのは強力だと思うが)
無難にロッカーで能力補充ついでに索敵出来るハントレスと、トリックスターは相性がいいと思う。 索敵欲しいナースが一番使いそうだけど。

ドレッジ パーク3 腐敗の気配

強さ:★★★☆☆

効果:脅威範囲で治療アクションを行った生存者は目眩ましと疲労に苦しむ。 これらの効果は、何らかの手段で治療アクションが中断された後も10秒間持続する。

治療アクションの中断と書かれているが、治療完了しても発動する。
最初にこのパークの効果を聞いた時、嘘70%の解体と合わせて「リージョンと相性良いじゃん! 実質リージョン強化パッチや!!」と思ったが深手では発動しないらしい。 泣いた。
ちなみに新キラーのドレッジは「日没状態時に探知不可になる」為、このパークの相性はあんま良くない。 固有パークとは……。
とはいえ、ナースコールや露見する闇で治療中のサバイバーを索敵して心音範囲に入れれば確実に発動するし、10秒という時間はこの手のパークの中でも長く、優秀な部類のパークと言える。
「心音が広いキラーの方が効果を発動させやすい」反面、「心音が狭いキラーの方が効果を有効に発動できる」という所が少し難しいか。
正直前述した「解体」や「露見する闇」と違って、余り目新しさが無い無難な性能のパークなので書くことがそんなにない。

新汎用 パーク1 砕かれる希望

強さ:★★★☆☆

効果:恵みのトーテムを鎮圧する代わりにトーテム自体を破壊する。 その後破壊した恵みのトーテム範囲内にいる生存者全体のオーラが8秒間表示される

恵みのトーテム嫌いの為のパーク。
恵み系パークを持ってきた生存者以外には完全に役に立たない能力であり、オマケ程度に乗っている索敵効果自体も微妙。
報復みたいに全員見えて良いと思うんだけどね。
使用用途だが、砕かれる希望で破壊したトーテムは「呪術:ペンティメント」で即座に復活可能
なので、生存者が恵みパークを持ってきて呪術トーテムを全て恵まれてもペンティメントの発動が可能になる。
というか、ペンティメントの発動を安定させる用途でしかこのパークを積む意味があんまり無いと思う。
汎用性は高くないが、今後恵みパークが強すぎる事態になればこのパークが抑止力と機能するだろうし、キラー側的には「非常時の防災グッズ」的な存在する事に価値がある系のパーク
上手く使えるキラーは特に居ないが、ペンティメントを使うならワープ系のキラー。 特にドレッジはかなり広域にワープ出来る為相性が良い。
単体性能は低いが、今後の呪術や恵みパーク事情によって強さが大きく変動するであろう事から評価を★★★☆☆にした。

総評:露見する闇が強い

新しい4つのパークの中でも「露見する闇」は汎用性が非常に優れている。
「氾濫する憤怒」や「死を呼ぶ追跡者」などの特定のキラーや構成で使われる既存パークと互換性があり、尚且つそれらより使いやすい。

用途がピンポイントな「砕かれる希望」や、弱くは無いが枠が足りないであろう「腐敗の気配」は今後たまに見る程度の強さ。
「砕かれる希望」は控えめ過ぎる気はするが、他パークとの兼ね合いで強くなるパークなのでこんなもんでしょう。


「解体」は能力発動が通知される上、板グル出来るような強板ポジションで一発入れる事が難しいので発動が困難。
決まった時の火力は高いけど……通知があるのがなぁ……。

あとがき


本実装された時弱体化されたり強化されたりもあるかもしれませんが、現時点ではこんな感じだと思っています。
皆さん的にはどうだったでしょうか。
まだ他キラーとのかみ合わせとかの情報が出て無くて、リージョンの狂乱で解体が発動するかとか分からないので情報が欲しい……。
やっぱり新パークで既存キラーが強化されると新しい遊び方が出来て楽しいですから、パークの実装が待ち遠しいです。
勿論ドレッジ自体も楽しみなんですよね。
貞子かなり好きで使ってるので、ドレッジも絶対好みの性能だと思うので本実装までにBPを溜めねば……。

色々書きましたが露見する闇が強いって事でここ等へんで終わります。
さよなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?