見出し画像

韓国人ワンマンJPプロチームが嫌いだ

過激なタイトルからこんにちは。

ハッキリ言ってタイトルだけ見たら完全に人種差別なのでそこだけ切り抜かれて炎上しないか震えています。

まぁこんな便所の落書きみたいな記事見る人少ないだろうし

ヘーキヘーキ(慢心)

さて、始めます。

韓国人選手が日本のeスポーツへ貢献している

近年e スポーツは発達を続けてきて、数年前まではプロの試合とかそのゲームのファンぐらいしか見なかったのに、今ではインフルエンサーなどが絡んで規模が数年前に比べて格段に大きくなりました。

eスポーツの中でも代表的なタイトルであるリーグオブレジェンドでは、プレイインステージ(俗にいう予選)を今年初めて突破して大きな盛り上がりを見せましたし、eスポーツは着実に人々に認知され始めています。

それに大きく貢献しているのが助っ人外国人の存在です。

ハッキリ言ってe スポーツ後進国の日本は、格ゲー以外では世界で下から数えた方が早いレベルの弱小地域です。

一方で韓国は非常に強く、世界強豪国の一つであり、世界大会でも多大なる結果を残してきました。

FPSでもMOBAでも、正直言って韓国には到底及びません。

そこで、日本チームは韓国人選手を助っ人として日本チームに招くことでチームの増強を図り、日本の地域自体のレベルを上げようとしてきました。

今では韓国人選手が一切いないチームの方が珍しいぐらいです。

韓国人選手は、日本のeスポーツに無くてはならない存在である。

それを知ったうえでこれから込み入った話をします。

韓国人選手が日本を選ぶメリット

何故アメリカなどの人を含めた外国人ではなく、韓国人選手と韓国に絞って話をするかと言うと、現状日本のeスポーツの助っ人選手のほとんどが韓国人だからです。

何故日本の助っ人外国人が韓国人ばかりなのかと言うと、大きく分けて2つの理由があると私は思っています。

1.距離が近い

日韓で時差はほぼありませんし、食習慣などが韓国と日本は似通っており、距離も近くアクセスも用意な為、韓国人がアメリカやヨーロッパと契約する場合などと比べて、選手他関係者のトラブルやストレスが少ない事が考えられます。

本来なら弱小地域に来るようなレベルじゃない強豪チーム出身の韓国人選手が、弱小地域である日本に来たりする事があるのは地理的なアドバンテージも非常に大きいです。

最も、それは2つ目の理由も大きいとは思いますが……。

2.日本が弱小地域であるから

これが最も大きい理由だと思っています。

プロゲーマーは反射神経が衰えない若いうちに結果を出さないといけない、選手生命が非常に短い職業です。

20歳前後で選手デビューを果たして、どれだけ強くても20代後半には落ち目になり、30台前後で選手を降りてコーチなどに転向するプロプレイヤーが多く存在します。(勿論現役選手もいますが……)

更に実力が落ちれば容赦なく切られます。

プロチームで結構結果を出していたのに、ちょっと落ち目になって契約が切れたらFAになって、どのチームもオファーせずある時突然無職に……なんて事もザラです。(まともなチームならフォローアップとかあるんですが)

その為、プロゲーマーは短い期間でお金を稼ぐ必要があります。

「それが日本が弱い事とどんな関係があるんだよ」

と思われた方も居ると思います。

応えは単純で、日本に居る韓国人選手の多くは韓国の一流のプロチームのメインメンバーとして出場する事が難しい選手だからです

日本でなら無双できるレベルの強さの韓国人プロゲーマーでも、大半は韓国リーグだと良くて1軍のサブです。

多くは2軍や練習生として公の場にほとんど出れません。

強豪リーグはそれだけ強いライバルが多いんです。

練習生や二軍として数多のスクリムや練習をこなし、チームに認められたほんの一握りの選手だけが強豪チームの1軍になれるんです。

しかし、もし1軍のサブになれても当然それで終わりではありません。

プロゲーマーは大抵1~3年契約が多く、それが過ぎたら再契約or他のチームを探す事を求められます。

チームの都合や、選手自身が望んで、他チームに移籍しなければいけない場合は多々起こり得るんです。

もし彼方がチームのオーナーだとして、試合で見たことも無い選手と試合で結果を出している選手、どちらかをチームに入れる場合どちらを選ぶでしょうか?

聞くまでも無いですよね。

プロゲーマーは実力社会であり、実力以上にそれを披露する場が必要です。

韓国人の新人や、少し落ち目のプロゲーマーにとって、自分たちをスタメンで起用する日本リーグは、自分達の実力をアピールする絶好の舞台です。

1流チームで練習生として練習するより、二流三流のチームのエースとして大会に出た方が、経験を積んだり、ファンとの交流などでモチベーションの維持が出来たり、純粋に環境や給料が良かったりとプラスに働く事も多いんです。

本題:韓国人ワンマンJPプロチームが嫌いだ

此処まで説明して、ようやく本題ですね。

前述のとおり、韓国人選手は自分たちの活躍の場を求めて日本リーグへと来てくれています。

日本リーグは強くなるし、韓国人選手は活躍の場が出来る。

お互いにとってWINWINの環境です。

しかし、応援するファン目線から見るとそういう訳でもありません。

どのプロチームも、目指している最終目標は世界大会の優勝で、ファンも国内リーグの応援の後は世界大会の代表選手を応援しますよね?

しかし、先ほど私は言いました。

日本に居る韓国人選手の多くは韓国の一流のプロチームのメインメンバーとして出場する事が難しいと。

韓国人の新人や、少し落ち目のプロゲーマーにとって、自分たちをスタメンで起用する日本リーグは、自分達の実力をアピールする絶好の舞台だと。

逆に言えば韓国の一流のプロチームにスカウトを受けるぐらい実力を証明できれば、韓国人プロゲーマーが日本リーグに残る理由が無いんです。

日本が世界大会で結果を残す=そのチームの韓国人選手は日本リーグを出る

そういう事になってしまうんです。

そんな悪い予感を突き付けるような出来事が先日ありました。

リーグオブレジェンドというゲームで今年、日本代表は史上初めてプレイインステージ(予選)を突破してグループステージまで進出しました。

その時日本代表だったチームであるDetonatioN FocusMeは

日本最強格選手の2人:Evi,yutapon。

(日本人枠扱いになった)韓国人選手:Steal

日本リーグ最強格の韓国人選手:Gaeng

世界最高クラスの実力を世界大会で見せつけた韓国人選手:Aria。

この5人で構成されていました。

もう話の流れから分かりますよね。

Ariaは先日、韓国の1部チームKT Rolsterに移籍したんです。

結果が出たのに、悲しいですね。

同じチームで続ければもっと上に行けるかもしれない。

けれど、結果を出した時点でもうそのチームは欠けてしまう。

選手を責める事は到底できません。

彼らは人生を棒に振るリスクを冒してまで、実力至上主義のプロゲーマーという職業で必死に今も努力しているんですから。

彼らは生きる為に、お金を稼ぐために。

プロゲーマーとして働いているんですから。

けど、それをファンとして割り切れないのも事実です。

韓国人選手が居る日本チームが結果を出しても。 いや。

出せば出すほど日本のチームには穴が開いて行ってしまうんです。

「韓国人選手のワンマンJPプロチームが嫌いだ」と私は言いました。

それはそのチームが未来を見据えてないように見えるからです。

韓国人選手は、慈善行為で日本リーグに来ている訳ではありません。

自分たちの為に、日本リーグに来ているんです。

それなのに「強い韓国人を招いてとりあえず国内優勝しよう」と目先の利益しか考えていないようなチームが現れ始めてきたように感じます。

強い韓国人を活かす為だけの構成をチームとして組み始めれば、その選手たちが結果を出した後必ずチームが崩壊します。

そうしたら次はまた強い韓国人選手を招くんでしょうか?

日本人が韓国人のお膳立てをし続けるより、韓国人5人でお互いを補い合うチームの方が強いと思いませんか?

1流の選手に頼って勝つチームが、どうやって1流5人で固められたチームに勝てるんでしょうか?

そんなチームが、どうやって世界大会を優勝するんでしょうか?

「まずは国内の優勝」というのは世界大会を見据えた言葉なのであって、「世界大会はどうせ勝てないし国内の事だけ考えよう」という考えがにじみ出ているチームを応援したいとは思いません。

第一、それじゃ世界大会に出て憧れのチームと戦いたい。

自分をアピールしたいって思ってる韓国人選手にも失礼でしょうよ。

だから韓国人選手のワンマンJPプロチームが嫌いなんです。

勿論、ただの1プレイヤーの私がこんな事を言った所でやってるチームが変わる事は無いと思いますが、私はそう思うんです。

日本人プロも頑張っている

先ほどから日本人選手が韓国人選手より劣っている事を前提に話をしているのが、たぶん良く思わない人も居ると思います。

勿論私も強い日本人プロゲーマーが居るのは知ってますし、そのチームのスタッフやオーナー、関係者の方々が頑張っているのを知っています。

新規参入チームや資金力に乏しいチームなんかは日本人強豪選手が取れなくてやむを得ず韓国人選手のワンマンJPプロチームになる事もあるのは珍しくないでしょうし、仕方ないと思うんですよ。

金持ってる強豪チームがそれやるの絶対違うだろと思いますがね。

解決策としては日本人全体のレベルを上げる事なんですが……。

他チームの補強が嫌で大量に強いプレイヤーを自チームに抱えて、リーグ全体のレベルを引き下げるチームも居るんですよね。

私はそういうチーム嫌いなんです。

当然選手に罪は無いし、そのチームの選手私は好きなんですが、選手を応援するとチーム自体が潤うのでまぁ懲りないですよね。

汚い人間が得するように出来てますね!!!!()

最後に:これからの日本eスポーツ

助っ人韓国人のワンマンチームが無くなるには、やはり日本人選手が韓国人選手の枠を喰うぐらいにはリーグ全体のレベルが上げるのが一番ですね。

韓国が近くて、強豪国とスクリムが出来る環境の日本はここ数年で実力をメキメキ伸ばしてますし、リーグオブレジェンドのEU地域などは「言語の問題から助っ人無しで固めた方が良い」と、助っ人外国人を自国選手へ移行していくチームも現れ始めています。

何時かは日本も「助っ人韓国人必須」という環境ではなく、選択肢の一つとして助っ人外国人の選択肢が上がるぐらいリーグのレベルが上がると良いなぁって思ってます。

長い文章でしたが、此処まで呼んでくださってありがとうございました。

昼寝します。 ばいばい。

余談:DFMファンボの戯言

先ほど話題に出したDetonatioN FocusMeですが、DFMはチームの火力職(ようはエースプレイヤー)3人の内2人が日本人で、残りの1人がAriaだったのであんまり心配はしてません。

Aria程の選手の代わりは早々見つからないでしょうし、DFMは弱体化するかもしれませんが、彼らは強いチームであり続けるでしょう。

サブのCerosもDFMの顔で日本リーグ発足からずっとDFMなんで放出は流石に出来ないでしょ。 エディオンとかに飾ってあるロジクールの壁紙とか全部回収するの短期間じゃ無理だろうし。

え、露骨に好きなチームは擁護するなって?

そりゃそうだろ。 好きなんだから。

DFMには来期も期待してます。

Evi君、日本を頼むぞ。
















そもそも未払いとか恋愛関連のいざこざとかブーストとか、選手も経営陣もまだまだ「所詮はゲーム」って認識な人多すぎじゃない?

ここ数年がeスポーツが日本で流行るかどうかのターニングポイント(モンドセレクション並のガバガバ判定)なんだから、もっと自覚持って。

未払いだと鳥貴族で飯も食えないしRPGゲームも買えないじゃん。

社会経験無い無知な青年からの搾取反対!

コンビニ店員ゾーニング反対!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?