見出し画像

社名とロゴに秘めた想い

BROS JAPANのブランドロゴには、2頭の白頭鷲の兄弟と、北極星をイメージした六芒星が描かれています。


もともと私たちBROS JAPANは、2001年に、世界最古のメガネメーカーであるAmericanOptical(アメリカンオプティカル)の総代理店として創業しました。

AO工場note

「日本の兄弟会社」という意味を持たせ、会社名をBROS JAPANと名付けました。

私たちは、AmericanOpticalがつくりだしたスタイルや伝統を受け継ぎながら、ここ鯖江の地で「クラシックフレーム」の復刻製造を始めました。
その頃、マサチューセッツ州にあったAmericanOpticalの眼鏡製造工場には、残念ながら技術を受け継ぐ職人は既にいなくなってしまっていました。

鯖江の熟練職人たちの手によって、AmericanOpticalのクラシックフレームは見事によみがえり、鯖江の地から再び産声を上げました。そして、世界中の眼鏡コレクターを震撼させたのです。


アメリカと日本という2つの国のアイデンティティを持ち、お互いの職人技を認め合う、そして後継する、そんなリスペクトの精神が、ロゴに描かれた2頭の白頭鷲に宿っています。

そして創業から今まで、時代の流れも流行もファッションも、世の中は様々な変化を遂げてきましたが、BROS JAPANは、創業当初から変わらない信念をもとに、ブレないものづくりをし続けています。

古来、多くの冒険者が北極星の位置を頼りに歩みを進めたように、私たちのブレないモノづくりの象徴として、ロゴの中央には北極星が描かれています。お互いリスペクトしあう2頭の白頭鷲、ブレない信念を表す北極星。
BROS JAPANのロゴには、私たちの考え方、目指すもの、生き方そのものが込められているといっても過言ではありません。

画像2

たとえ進むべき道、方向に迷ったとしても、ロゴを前にすればきっと原点に立ち返ることができ、良い方を選択できると信じています。

そしていつか、BROS JAPANが北極星のような存在になれることを夢みて、これからも初心を忘れず、明るい方向へ進んでいきたいと考えています。


ちなみに、BJ CLASSIC COLLECTIONのトレードマークであるフロント飾りは、実は鷲の翼がモチーフになっていることは、意外と知られていない事実です。

画像3


BROS JAPAN(ブロスジャパン)株式会社

〈取り扱いブランド〉
■BJ CLASSIC COLLECTION(ビージェークラシックコレクション)
■SUNSHIFT(サンシフト)
■American Optical(アメリカンオプティカル)

【公式HP】https://www.bros-japan.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?