見出し画像

ゆっくり動画・台本執筆についてのメモ|②再生数を増やす

私が深く悩みながら関わっているチャンネルは、まだ開設1ヶ月ほどです。
ジャンルが違うから同じ土俵に立たせるのは悪いのかもしれないけれど、もう1つほぼ立ち上げから参加しているチャンネルは、1ヶ月で1,000名以上のチャンネル登録ができた。

あ、今現在は10,000名以上の方に登録してもらっています。

これが私のベースにあるので、どうにか1,000人を超えたいし、超えていない今の状況がもどかしくて仕方がありません。

どうにかしたい!

これはクライアントにも話しています。

やるからには、頑張りますって。


単純に再生数を増やす方法

ただただ単純に再生数を増やす方法を書き出してみます。

サムネイルの『見た目』

どうやらサムネイルは一発勝負!
サムネイルの出来が視聴に繋がるわけなので、インパクト重視であることが最低条件らしいです。
だけど、情報ぎっしりもNGであることは理解しています。
ベンチマークのようなサムネの中でキラっと光る存在になるには、興味を持ってもらえるサムネイルになる必要があるんです。

サムネイルタイトル

キラっと光るサムネイルになるには、タイトルが光ってないといけないようです。
グッと惹きつけられるタイトル。
ベタっとしたようなタイトルではなく、立体的な飛び出してくるようなサムネタイトルだと最高だけど…
それってどんなタイトルなのよ。

動画タイトル

ベンチマークを丸パクリしちゃうと、当たり前ですが動画タイトルも似た感じになります。
動画検索していると気づくとおもいますが、同じようなタイトルとサムネイル、再生数は数百回…寒すぎる。
ここでも惹きつける動画タイトルが求められるってことなんですね。

内容はともかく、まずはサムネイルから考えていくのが手っ取り早いという結論に達しました。

一応、サムネイルについてはクライアントにも話をして、タイトル提案は出しております。

ただ、サムネ制作を本業にしていませんので、センスがありません。
サムネ制作のセンスがあれば、おのずと再生数が生まれるのかな?

サムネイルの『見た目』ポイント

  • フォントの大きさ

  • 背景写真

フォントの大きさは重要ですね。
デカけりゃいいってわけではないですが、目に入っていただかなければ意味がありません。
しかも、読めないなんて一番ダメですね。

色も大事、これは大事。
黒バックに黒っぽい文字では見えません。
太字や縁取りを入れてみるなどの工夫も必要でしょう。

背景写真なども、テーマを紹介するためには必要ですが、イメージしにくいものや無関係、ぼんやりしたものなどはいけません。
パッと見て理解できなきゃ視聴には繋がらないので、シンプルイズベストがいいのでしょう。

サムネイルタイトルのポイント

『キラッと光るタイトル』なんて言いましたけど、サムネタイトルはかなり大事です。
時によっては動画タイトル以上に重要になります。

私はこの『タイトル付け』が非常に苦手で、悲しいことにセンスありません。
ポイントはいろいろ指導してもらっていますが、今一歩って感じなんですよね。
まぁまぁなんだけど、まとまっていなかったりポイントを押さえきれていないのです。

サムネイルタイトルセンスがない、そんな人(私)は、いっそのこと「個性を持たずにベンチマークに寄せる」方がいいです。
そう言われています。

個性を出そうとするから失敗する…

たしかにそうかもしれません。

動画タイトルのポイント

一番大事なものですが、動画タイトルをつける場合にはポイントがあり、そのポイントをちゃんと押さえておかなければいけません。

  • 適切なタイトル

  • 魅力的なタイトル

  • 関連キーワードを必ず入れる

  • 競合チャンネルが使っているキーワードを意識する

適切で魅力的なタイトルは、タイトル付けで重要な部分になります。
たとえば、猫が子どもと遊ぶ動画だとしましょう。
猫と子どもが出てくるのに遊ぶ画像として紹介してしまうと、何の動画なのかさっぱりわからず、ターゲットユーザー(猫や子どもの動画を見たい人)に、ヒットしません。

猫と子どもが遊ぶ動画であれば「猫」「子ども」が入ったタイトルが求められるのです。

その際のポイントが「関連キーワード」です。

この場合(猫と子どもが遊ぶ動画)は、検索する際に「猫」「子ども」で検索をするので、関連キーワードが「猫」「子ども」になります。
競合チャンネルなどをチェックし、再生数が多いチャンネルのタイトルを調べて、キーワードをかぶせていくのも、再生数に繋がる動画タイトルに繋がるポイントです。

動画タイトル付けは私の業務ではありませんが、サムネタイトルの検討を任されているので、ここまでのポイントを意識してタイトルを考えていきたいと思います。

まぁ初心者チャンネル管理者は、ベンチマークを真似ていればある程度の再生数は稼げるよって話なので、しばらくはリライト中心となるのでしょうね。

個人的にはつまんないなって感じですが、仕方あるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?