見出し画像

二階堂心春 撮影日記 23.6.24

2023.6.24 Shooting Sendai 所属モデルの、二階堂心春さんをリクエストで撮影しました。
暑かった。

仙台の西公園付近。
実は次の日には、二階堂さんも参加するウエディングドレス撮影会が開催されることになっていて、その日も予約済みだったのですが。

この頃、中望遠にチャレンジしていて、試し撮りで急遽頼んだのでした。
この日はそれ一本で、だったと思うのですが。

待ち合わせは、西公園のもより地下鉄駅前。
忘れたけど、14時頃だったかな。

13時少し前に仙台に着いて、どうしても、ざる中華が食べたくて、初めて西公園の茶屋で、大盛のを頼んだ。メニューに大盛は無かったので、だめもとで「大盛にできますか」と聞いてみると、厨房に確認してできるとのことで、こういう場合、大盛は二玉になることが多いので、そうかなと思いながら、けっこう混んでいる店内を観察した。
土曜日ということもあるのだろうが、何か公園でイベントがあるわけでもないのに、それだけ公園利用者がいるんだなと、思った。
どう見ても被写体モデルだろうという方が、茶屋の軒下で涼んでいたので、撮影会でもあるのかなと思いながらも、少なくとも見たことのない方々だったので、もしかするとアイドルイベントかなにかかな、なんて考えているうちに、案の定、二玉分だと予想できる大盛ざる中華が、目の前に置かれたのだった。

あとで知ったのだが、「初恋」というメイド喫茶とアイドルグループのコラボ撮影会とかなんとかだった。

私もカメラ持ち歩いてざる中華食べていたので、参加者と思われていたかもしれないなと思いつつ、知らない人だから違う、と判断されていたなと、考えを改めた。

少なくとも、公園内での撮影は後回しだなと思ったわけで。


とかいいながら、試し撮り。後ろに撮影している方々が、写り込んでいる。
このあと、歩道橋の方へ。汽車のある側へ、ですね。


取り合えず、慣れるまでは日陰で撮ろうとしている。日差しも真上だし。

歩道橋は多分、西側向きと東側向きを、撮るだろうから。


あれ、東向きだけだな・・・、暑すぎて、早々に日陰へ行きたかったことを思い出したり。というわけで、歩道橋ではあまり撮っていなかったですね。


早速日陰に入るはいいが、木漏れ日スポットに、こはるさん眩しすぎだよね。

多分、200mmなんだろうな。とりあえず試してみる。ボケ過ぎ。


そんなこんなしているうちに、少し曇って来てくれて、蒸し暑さはあるものの、直射日光よりは、撮りやすい。
それまで、標準域のレンズ中心に撮影していたので、早速声の届かないシチュエーションを。確か、少し憂鬱そうに歩く、だったかな。

汽車側の公園は、暑さもあってあまり人がいない感じ。自動販売機とかも無いようだから、茶屋のある方が人気なんだな。

試し撮りということで、前にもとったスポットで。もちろん、日陰。


それにしても、二階堂さん、うまいよな。
この場所は、私の中で一番よい写真が撮れた場所。

曇ってきたとは言え、まだ14時台。暑さマックス。
というわけで、メディアテークへ避難です。

とりあえず、脇の入口付近で。

さっきのは130㎜、こちらは200mm。
歩道の真ん中ぐらいから、かな。

中央入口から入館して、受付で撮影許可とって・・・、この時も7階にまわされたんだっけかな・・・、どちらにしても、7階でしか撮らないので、ま、いいんだけど。


受付の前で。
155mmだそうです。
多分、膝ついての中腰ぐらいなのかな。こういうのは、35mmより撮りやすいかな。



早速裏というか、北側へ。基本、直射日光は入ってこないので、晴れていても雨が降っていても、同じような光になる、と、思うのだが。
どちらも70mm。あんまり70mmで撮ろうとしてこなかったけど、70mmもありかな、なんて。


この場所では、本当は上から撮りたかったのだけど・・・。とりあえず撮ってみた、という感じに。

さて、外に出たとたん・・・。
曇ったと思ったら、やはり、にわか雨。
涼しくなっていい。けど傘は、車に置いてきた。
ということで、休憩することに。


休憩には丁度良い時間で雨は上がり、定禅寺通りと晩翠通りの交差点に。
ものすごく飛んでる。順光にすればよかった。


ということで、すこし歩いた歩道で。
16時ぐらいだったかな。あまり離れて撮る習慣がなくて、わりと近い距離でズームしてしまった。もうなにがなんだか・・・。とはいえ、人混みの中だと、こういうのもありなのか。

とはいえ、本当にてこずっている。
こんなにも制限されているんだなと、早く、標準で撮りたいよ、と。


市民会館の通りへ。
結構まっすぐな歩道で、人通りも、わりと少ない。
ローポジションにしてみたが、空が入ってしまい、腰あたりで撮っては観たが。
それなりに高い街路樹とかでないと、場所も考えて撮らないと・・・。

そうこうしているうちに、日差しが戻ってきた。

湖畔公園で、とも考えていたのだけど、こんな感じであるとは、西公園、おそるべし・・・。やっと、撮るモードになったのだけど・・・。なんで始めに気付かなかったのか。


ほんとうに光が、強い。
これも、眩しいのです。ごめんなさいm(__)m


木漏れ日、なのか。声も届かない距離で。やはり、むずいな。
というわけで、西側向きを歩道橋で。



思い通りにできなくて、困惑しっぱなしでした。
それでも、二階堂心春さんは撮影に付き合ってくれて、ありがたい。
次の日の撮影会は室内で、標準域でしか撮れないだろうから、中望遠を試すには、ということで前日ではあったが、頼んだんだった。今思い出した。

Shooting Sendai様、二階堂心春様、急なリクエストに対応していただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?