見出し画像

おにぎりをお茶漬けにするのはいかがなものか

よく居酒屋でおにぎりをお茶漬けにする人がいる。


僕はあの行為に疑問を持つ。


なぜわざわざおにぎりに出汁をかけてお茶漬けにするのだろうか。


僕にとってみたら、二度手間でしかない。


飲んだシメにおにぎりを頼むとしよう。


傍から見たら、「あ、この人はおにぎりでシメるんだな」と思うはず。


もちろん僕もそう思うだろう。


しかし、その人がいきなりお茶碗におにぎりを入れ、それに出汁をかけ、お茶漬けとして食べたらどうだろうか。


周りの人間はド肝を抜かれることだろう。


きっと、「二度手間だな」と思ったに違いない。


そもそも、店員さんもおにぎりを注文されたら、おにぎりとして食べて欲しいはずだ。


お客様が美味しいおにぎりを食べられるよう、ご飯やら握り方にこだわりを持って作ったのだろう。


そんなおにぎりをかじりもせずに、出汁をかけてお茶漬けで食べるのは、侮辱以外の何者でもない。


それにお茶漬けが食べたかったら、ご飯を頼めばいいはずだ。


おにぎりができるなら、ご飯も出せるはずだ。


わざわざワンクッション置かなくても、そっちの方がいい。


と、ここまで書いてきたが、僕はお酒が飲めない。


だから、こういう場面にはほとんどお目にかかれない。


なんかもどかしい。


こんにちは。 ブラウンシュガーです。 更新も不定期で話題もバラバラですが、よければフォローや記事の評価をよろしくお願いします。