見出し画像

Map RENTALでレンズ借りてみた。

こんばんは、久しぶりに真面目な記事を書こうかと思います。
タイトル通り Mapカメラさんのレンタル事業 Map RENTALでレンズを借りてみました。

1.借りる理由
2・値段
3・実際どうよ?(画像あり)
4・返却
5・レンタル機材を使った感想
こんな感じのお品書きです。


1.借りる理由


これは様々だと思いますが、カメラの交換レンズ 1本数万円です。お金持ちならいくらでも買えると思いますが10万~30万するレンズをいきなりネットショップで買って画質はすごいけど…なんて後悔するよりは借りて自分の普段使ってる場所で評価した方がいいと思うんです。特に私が主に撮影するモータースポーツ場合は望遠か超望遠がほぼ必須な環境です。
レンズも1本15~200万円とかなり高額です。
画質を取るか、画質を捨てて安くても取れる環境を整えるか…もちろん中間の程よい所を狙いたいのが皆さんの本音だと思います。

2・値段


今回借りたレンズは
Nikon NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
Nikon Z TELECONVERTER TC 1.4x
の2つ値段は2泊3日で15400円これにレンタル保証が1540円追加され合計で16940円
返送料は入ってないのでここに返送する際の送料1430円を入れて18370円
このレンズを新品で買うとなるとレンズ22万4730円 テレコン6万3200円なので単純に28万7930円です。それが2日借りて2万円なら安い物です。

3・実際どうよ?

実際の撮影写真のレビューは次回の投稿にします。今回は、到着時の梱包などについて書きたいと思います。

100サイズのコンテナに入って到着


蓋を開けるとこんな感じ

ここからレンズ本体

管理用のタグが付いてます。
レンズケースに入ってくるので持ち運びの際も安心です。


傷や塗装ハゲもあります。返却時に言われる可能性があるので、届いた時に全体を組まなく動画で撮影することをおすすめします。自分が付けた傷じゃないのを証明できればいいと思います。
しっかり管理されているようで、傷などはありますが、レンタルで使うには非常に良いコンディションだと思いました。桐谷さんありがとう。

最初は純正の化粧箱で来るのかもっと大きな箱で来るのかと思ってましたが、小さくて良かったです。
請求明細書の裏に付属品などのチェック項目があるので、到着時に欠品がないか確認しましょう。

4・返却

到着時のコンテナを使い返送します。
中に入ってきた衝撃吸収剤も同じ数返します。
借りたレンズ、テレコンを入れて付属されている元払い伝票に自分の住所を書き、コンビニかヤマト営業所に返却日の23:59までに持っていきます。とっても簡単です。
私はレースが終わった時に近くのコンビニでさっと返してまた戻ってきました。
もし返却に問題があれば、メール等で連絡がきます。問題なければ何もきません。
メールも電話も来てないので私は問題なかったようです。

5・レンタル機材を使った感想

やっぱり試してみて良かったのと意外と簡単にレンタルできるものだなと思いました。
普段撮影している場所で比較ができるのは買う側にとって良い参考になると思います。ただ、高価な機材を借りる場合は移動方法や盗難などのリスクも背負うことになるので、取り扱いには十分に注意が必要だなと思いました。

もしレンタルしようか悩んでいる人がいるならば、レンタルして使ってみて不安を払拭しましょう。僕はレンタルして2日使って買うか買わないかの判断を決めることができました。

次回は撮影編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?