Linux mint21で原神をプレイする(絶賛難儀中)

こんばんは
先日久しぶりに作成した自作PCのお話です。
OSをLinuxにしているのでWin環境とはまた違った難易度が求められています。

SteamでバイオハザードRE2はプレイしているのでスペック的に足りるハズ
(同環境でWin10載せれば動くのは確認済み)
Linuxでやりたいと思うから難易度が上がっているだけですが

で参考となるのはコチラのサイト
[Out of date]Linuxでゲームを動かそう ~Lutrisで原神を動かした話

LinuxでWinのソフトを動かすためにはWineってソフトが必要
そしてGameだとLutrisってソフトがあると自分のPCに足りないソフトなどをかってにダウンロードしてくれるようです。

WinHqのインストールから

sudo dpkg --add-architecture i386 
sudo mkdir -pm755 /etc/apt/keyrings
sudo wget -O /etc/apt/keyrings/winehq-archive.key https://dl.winehq.org/wine-builds/winehq.key
sudo wget -NP /etc/apt/sources.list.d/ https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/dists/jammy/winehq-jammy.sources
sudo apt update
sudo apt install --install-recommends winehq-devel
wine --version

こんな感じ
最後にwine --versionを指示してるのはちゃんとインストールされているか確認するため。
WineHqは3versionあって安定版、開発版、ステージング
書いたコードは開発版(Development branch)
これが一番動く可能性が高いと言われていて
もしこれで動かないソフトはステージングを試してみるといいかも

Lutrisのインストールは参考サイトに書いてあるので省略
多分それだけだと原神が動かないでエラーが表示されるハズそれが
xdelta3、xterm、zenity の3つ
基本的にはエラーがでて全部表示されるか3つのうちどれか足りないと出るので該当をインストールすること

sudo apt-get update
sudo apt-get install -y xdelta3
sudo apt-get install xterm
sudo apt-get install zenity

これで動くはずだ。

でログイン画面まで行くもののこの白い画面が表示されないので先に進めない・・・

エラー表示なのか、なにか選択画面なのか全く不明
右上の×を押して消すと背景が動かなくなりこれまた止まる(BGMは流れてる)

有志のパッチ関係か?と思っているけど探せば出て来るしLutrisの方で用意してるのもあるし・・・いろいろやっている所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?