見出し画像

AZ-900に合格したよ!

IT関連会社にも勤めてない僕が趣味でAZ-900を受験して合格したって話



Microsoft Azureって知ってる?

多分IT業界とかIT課みたいな所でお仕事していないと聞きなれないかと思います。反対にAWSは広告バンバンだしているので聞いたことあるかと思います。AWSはアマゾンが提供するクラウドサービスです。Microsoft Azureはマイクロソフト社が提供するクラウドサービスです。GCPはグーグルが提供するクラウドサービスです。国内事業者言うと富士通、NTT、ソフトバンクなどがあります。

クラウドサービスとは?
簡単にいうと自前のデーターセンターを併用もしくはやめて事業者に任せませんか?って事。
電気代とか導入費用を考えるとクラウドサービスの方が安くなる傾向にあります。特に新規事業を考えているならそっち方がお得でしょう。
データセンター?とはって書くと長くなるのでこの辺りで割愛

Microsoft Certified: Azure Fundamentals

Microsoft Azureが提供するサービスには沢山のベンダー資格が存在します。
その中で基礎としてある。AZ,DP,AI,SCの中の1つです。-の後にある数字は
大きいと初級 小さいと上級~プロとなります。9~1まで存在します。
AZ-900つまりAureサービスの基礎とクラウドとはなんなのかが問われる初級の資格です。(AWS、GCPにも同様の資格が存在します。)
AZはAzure全般,、DPはデータ、AIはAIサービス、SCはセキュリティ

・合格率など
合格率は概ね70%ちゃんと勉強していれば合格できかと思います。
・勉強の仕方
Microsoftが提供するトレーニングプログラムがあります。それを利用するか
公式本を書店などで購入、オンライン学習サイトを利用する。僕はUedemyを使いました。
平日に開催されるトレーニングプログラムを受講すると受験料が無料になります。休日は開催が無いので注意

オンライン試験が受けられるよ。

試験は自宅から受けられるオンライン試験か試験センターで受ける2種類を選べます。
もしあなたが、IT関連に全く従事してないけど、受験する人はトラブル回避のため試験センターでの受験をお勧めします。
僕は自宅からのオンライン試験でトラブルに遭遇しました。自分で解決できないと受験料が無駄になるのでやめましょう。
・遭遇したトラブル
試験前に自分の写真や、本人確認資料を自分のスマートフォンを使いアップロードしますが、画面がうまく表示されず・・・どうしよう状態
うまく表示されない→画面がずれて表示されてるので書いてあることが見切れていたりするので…カメラは起動してるけど。。。何を撮影したらよいか分からない・・・って感じ
回避方法はPCから操作する事です。


受験するための前提知識

僕はIT事業者やIT関連の部署にいる人ではありませんが、自作PCやサーバーの運用経験、C語やJava、Jsonなどの言語知識(触った程度)があればIT用語を調べる必要はあまりないかと思います。

合格するとこんな感じで登録されます。

証明の為に印刷や共有などができます。僕の場合があまり必要ではありません。会社の資格取得欄に書くぐらいです。

最後に

これから受験する人もいると思いますが、基本はUedemyとMicrosoft Learnをやってれば合格すると思います。僕は1か月程勉強しました。1週間で合格できる人もいるようですが、合格だけなら1週間は最低点ぐらいで行けるかと思います。僕は1か月勉強して842点 試験中は750点ぐらいの感触しかありませんでした。今後はDP-900に挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?