見出し画像

酒田五法は風林火山

日経平均株価が史上最高値を更新し
「バブル崩壊後」の呪縛から
解き放たれたような
解放感に浸っています

バブル崩壊後の90年代後半
まだ20代だった私は前職において
為替と金利のディーラーでした

合計で約15年ほどその業務に就き
その後はディーラー時代の経験を活かし
金融派生商品の法人向け営業を
行っていました

当時からずっと携帯している
相場哲学の本

酒田五法は風林火山

江戸時代に米の先物相場で巨万の富を得て
相場の神様と謳われた
本間宗久が残した相場の兵法です

相場罫線(=チャート)分析による
相場展開予想がその極意ですが
人生の教訓にもなる相場哲学も
ふんだんに盛り込まれています

その代表的な格言

機を待つに仁 機に乗ずるに勇

方針が確立しないうちは休むことが肝要
機が熟したことを知った時こそ満を持して
躊躇なく出動する

ここで重要なのは
休むのも立派な戦略
ということです

思ったような成果が出ない時
焦って拙速に動くより
今はまだ機が熟していないと割り切って
しばらく休むのも必要である、と

ただし、休んでいる間にも十分に充電をし
自分磨きにも余念なく
いずれ訪れるであろう
機が熟したタイミングに備えるのが肝要
なんだと思います

自分自身は、今、機が熟していないとは悟りつつ
やむを得ず暫定的対応を打ち続けなければ
ならない状況に忸怩たる思いながらも
とにかくジリジリと前へ進む毎日です

今日は休日で久しぶりに古い本を
何冊か捲り取り止めもなく
想いに耽りました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?