見出し画像

エレキ独学! - メリット

< Part 1 >
ハ〜イ、Bruno Richard (ブルノ リチャード)です!

ここからエレキ独学、1人でエレキギターを覚える〜プレイヤー・作曲家になるための企画を始めま〜す!

演奏したいけど、ギター難しい〜!楽器弾けな〜い!と言っているあなた。
ここでめっちゃ優しく教えますので是非ついてきてください。
________________

>> メリット
1人で覚えるとたくさんのメリットがあります。

1. 経済的
◼️まぁ、先生を雇ったり、ヤマハの学校行ったりするの高いですよね。
1人で勉強しても多少はお金がいります(本買ったり、有料コンテンツ買ったり)が、断然安いです。

2. 好きな時に学べる
◼️ どっかのギター学校に通うとなると時間に縛られるし、通校時間がかかる。
勿体無い…

3. 好きな場所で学べる
◼️自分の部屋でやろうと、リビングでやろうと関係ない。車の中でさえ(狭いけど)いけるよね。何回かやった覚えがある。

4. 自分のペースで学べる
◼️先生に「来週までにこれをやれ」とか「お金払ってるんだから早く覚えないと勿体ない」などと言われることがない。

5. 学びたいレッスンが選べる
◼️「早弾きがしたい」けど先生は「まずは音楽の歴史から覚えないとね」て…(笑)僕が昔通っていたギター学校でありましたね… 懐かしい。

6. 好きなジャンルが選べる
◼️よくあるよね、先生はジャズ好きだけど僕はロックやりたいんだ!とジャンルが合わなかったりします。

などなど…


________________
>> 1人で始めるにあたって
1人て言っても、僕がついてるから1人ではないが… 次のことに注意すればうまくいくよ!

1. 練習・学習時間を決める
◼️ 1週間に何回・何曜日、1日に何分・時間 頑張ってやるかを決めて、自分との約束を守るのはとても大事。
目安として1週間に3〜4回、1日に30分〜2時間やれば 1、2ヶ月である程度弾けるようになれると思います。

2. セッションを計画する
◼️て言うのは、何をどう練習・学習 するかをあらかじめ計画しておく。
例えば →
 月曜日:左手の練習 30分
     メジャーコード覚える 30分

 水曜日:右手の練習 30分
     マイナーコード覚える 30分

 金曜日:両手同時練習 30分
     ペンタトニックスケール覚える 30分
→ 【2ヶ月 続ける】

3. 前準備をしっかり
◼️メトロノーム、チューナー、ストップウォッチ、ノート、引用具、飲料、などを準備しておく。

4. 携帯電話の電源を切る
◼️フォーカスが必要です。メール一本届いたら全てが台無しになる可能性ありだね。
________________

>> さぁリラックスしていこう!

最後にここで言いたいのは、「目標を設定する」Yeah!

小さなことでいい!何かゴールを決めておくと、たどり着いた時に達成感があり、続ける為の元気が出てくる。

◼️メジャーコード・マイナーコードを全部覚える
◼️右手を見なくてもちゃんと弾きたい弦が弾ける
◼️コードチェンジがスムーズにできる
◼️バッキングと一緒に1曲弾けること
などなどとたくさんありますが、自分に合った目標を設定するといいね!
________________
それでは、もうたくさん話しましたのでこの辺で今日は終わります。
次回も読んでください!
Thank you
o(^o^)o

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?