見出し画像

朝田ブラシ製作所


こんにちは朝田ブラシ制作所です。

今回はBrush-Kの山羊毛はどんなブラシなのか
ご紹介させていただきたいと思います。

https://brush01.theshop.jp/items/61623006

■朝田ブラシの山羊毛ブラシ


山羊毛ブラシの特徴は3つあります。

①毛量の多さ

まず1つ目は、毛量の多さです。

下記の写真を見ていただいたら
わかると思うのですが、
隙間がないですよね。

ここに隙間ができると
毛が少ない状態と言えます。

隙間ができないように毛を詰め込むことにより
ものすごくボリュームが出て
ブラッシングがしやすくなります。

しかし、逆に毛を詰め込みすぎると
穴の奥まで入らず、毛が抜けやすくなるので
ここの調整が手植え職人の見せ所になります。


②接着剤をつけている

ブラシに接着剤?


そうなんです。
実は毛を植え終わった後、
木材の裏に接着剤をつけています。


ブラシを使用していて一番ストレスなのは
「毛が抜けること」だと思います。


特に山羊毛ブラシは毛が細いので
ものすごく抜けやすいんですよね。


絵が下手くそなのは
許してください。笑

このような感じで毛抜き防止対策で
木材の裏に接着剤を塗っています。

③毛並みが綺麗

Brush-Kのブラシは
毛並みが綺麗です。

僕は毛並みを整える為に
すごく時間をかけます。

それはなぜか?

毛並みを整えることにより
ムラなくブラッシングができるからです。

では、毛並みを整えるために何をするのか?

毛刈りと、毛梳きです

なぜこのような作業をするのか?

それは毛の屑を取り除く為です。
※毛の屑=ちぎれた毛

これが毛の屑です。

毛の屑が残ったまま
ブラッシングをしてしまうと
毛がどんどん抜け落ちてしまいます。


屑が無くなるように

毛を刈る

クシで梳く

毛を刈る

クシで梳く

この作業を何度もしていきます。

これがなかなか時間がかかるんですよね。笑


毛刈り


毛梳き

屑がなくなり、毛が平面になれば
ようやく皆様にお届けできるようになります。


■終わりに

僕は山羊毛ブラシを作るときは
「毛ができるだけ抜けないようにする」
これを意識しています。


実は1個作るのに
約4時間ぐらいかかります

https://brush01.theshop.jp/items/61623006

完成までものすごく時間がかかりますが
皆さんに喜んでいただける為に
細部までこだわってブラシを作っています。

品質に関しては自信を持っているので
ぜひ一度Brush-Kの山羊毛ブラシを
ご使用いただければ幸いです。

もし何か疑問点などございましたら、
インスタグラムのDMの方で
ご連絡いただきましたら
すぐに対応させていただきますので
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?