見出し画像

【ブライドルレザー】ミドルウォレットの販売を開始しました。

どうも!BRUSHの長谷川です。
梅雨でなかなか写真が撮れなかったミドルウォレットですが、やっと撮影が終わったので販売を開始致しました。
今回は、商品ページには書ききれなかったミドルウォレットのこだわりを作り手目線で語らせて頂きたいと思います!

まずは画像から!

どん。
風格あります。縦横の寸法は小さな手帳くらい。130mm×95mmです。厚みは30mmほど。

•ワイルド×ワイルドな革の組み合わせ

表革はブライドルレザーを、裏革にはマルゴーレザーを使用しております。
どちらも長谷川が惚れ込んだ革でして、表情がありワイルドな風合いです。なかなか見ない個性派×個性派の組み合わせではないでしょうか。

マルゴーレザーとはなんぞや?という方のために一応ご説明させて頂きますと、イタリア産の牛のショルダーレザーで、表面にスクラッチ加工の施された革です。プエブロと良く似ていますが、製法はおなじでタンナーが違います。

個人的にマルゴーレザーの気に入っているポイントは、スクラッチ加工のワイルドな見た目はもちろん、「革のハリがちょうど良い」ところ。
しなやかなのですがしっかりとコシがあり、とてもバランスが良いなと感じます。

ブライドルレザーはゆっくりとブルームが落ちてゆき艶が増し、マルゴーレザーは色に深みが増して艶が出てきます。
どちらも一級品のレザーでございまして、1つのお財布で異なる経年変化が楽しめるのはちょっとだけお得感があります。


•隠しポケット×4のギミック感

今回は設計の限界に挑戦。隠しポケットを4つ備えました。
小銭入れの中、小銭入れの裏、カード段の裏に2箇所です。

BRUSHの製品はミニマルなお財布が多いのでポケットもあまり多く付けないのですが、今回は男心をくすぐるような遊び心を持った製品を作りたいなと思い、4つも付けちゃいました。

子供の頃って、ポケットのたくさんついた半ズボンとか大好きじゃなかったですか?笑
単純にかっこ良いのと、「何を入れようかな」とワクワクしたような思い出があります。
今回はそんな「ギミック感」もお楽しみ頂けるかなと思います。

耐久性も考慮しつつ、革の厚みを0.1ミリ単位で調整し…設計には毎度ハゲ上がるほど頭を悩ませるところです。

収納に関してですが、隠しポケットにはクレジットカードなどの厚めのカードを1枚ずつ収納する事を想定しておりますので、合計で8枚前後のカードが収納できます。領収書や旅先でのチケットなどを入れても良いですね。何を入れようか、童心に帰ってワクワクしてしまいます。

•たっぷりとしたコバの重なり

コバは磨き仕上げです。
寸分違わず裁断し、ヤスリをかけたり染料で染めたり処理剤で固めたり…。磨けば磨くほど美しさと強度が増しますので。
5年、10年、できれば20年。
ながーく使って頂きたいですので、細部も妥協はできません。


ちなみにコバの磨き直しやお手入れもご郵送して頂ければ長谷川がやるので、SNSやストアからメッセージ下さい。

•ストレスフリーな使用感

ミドルウォレットの弱点って、札入れが深くなってしまいお札の取り出しがしにくい事だと思います。
それを解消すべくちょっとした工夫なのですが…。

親指引っ掛けるところ作りました。

おかげさまでよく開きます。

ちなみに、小銭入れもガバッと開きます。
ミドルウォレットの大きさだからこそスペースに余裕があり、紙幣と硬貨の取り出しがとてもスムーズです。


使用感に関して、簡単な動画も撮影しました。よければご参考になさって下さい。
動画

•カラーオーダーok

現行品のカラーはネイビー×ブラウンのみですが、カラーオーダーも承っております。
外装をブラックやダークブラウンのブライドルカラーに変更したり、内装をブラックやダークブラウン、ネイビーやトープカラーなどに変更したりも可能です。
色見本もお見せ致しますので、まずは一度お問い合わせください。

ご購読ありがとうございました。(^^)

ストア

インスタ

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?