やみつき 甘〜い芽キャベツのロースト

こんにちは。芽キャベツはお好きですか?
美味しいけれど、独特の苦味があるので、わたしはずっと、付け合わせにひとつかふたつでもう大丈夫、っていう感じのお付き合いしかしてこなかったんですけど、この、苦味がほとんどない、とっても美味しい芽キャベツのローストと出会ってしまい、毎週1キロ分くらい作っています。これならご飯の代わりに「主食」として生きて行ってもいいくらいの大ファンに。というわけでわたしのnoteのアカウントも「「brusselssprout(英語で芽キャベツ)」でございます。

では早速作り方です。

芽キャベツ(お好きなだけ)ここでは1.5キロ使っています。
芽キャベツをひとつずつ半分に切るか、根元に十文字の切り込みを入れます。一番外側の葉が黄色くなっているものがあったら黄色い葉は捨てます。

沸騰したお湯に塩を少々入れ、そこへ芽キャベツを入れて、

5分間茹でます。

5分たったらざるに上げて茹で汁を切り、ロースターに移します。
そこへ塩、こしょうを振り、オリーブオイルをぐるぐるぐるっと3回ほど回しかけます。このときはお醤油も醤油差しでひと回しかけました。オイルはオリーブオイルでなくても、お好きなオイルで大丈夫です。ラードでも美味しくできます。

木べらなどで全体を混ぜ、200度のオーブンに入れます。
20分ほど経ったら焼き色を見てチェックしてください。
表面の芽キャベツにこんがりと焼き色がついていたら、いったんオーブンから出して木べらなどで全体を混ぜます。

そしてさらにオーブンで20分くらい。こんがりと焼き色がついたら、ほっくり、甘〜い芽キャベツローストの完成です!

芽キャベツの気になる苦味はほとんどありません。むしろ自然な野菜の甘みがたまりません。
美味しくてお箸が止まらなくなりますよ。
ローストするとき、カシューナッツや栗を一緒に入れるとさらにごちそう感がアップします。こちらはカシューナッツ入り。このときは1時間以上ローストしました。ロースト時間は、じっくり飴色になるまででも、グリーンが残るくらいで止めるのも、あなた次第、ご自由に決めてくださいね。ロースト時間が長いほど甘みが増します。


<材料>
芽キャベツ(好きなだけ)
お好みでカシューナッツや栗
オリーブオイル(またはお好きな食用油、ラード)

こしょう
醤油(めんつゆ、コンソメなども合います)

<必要な道具>
包丁
まな板
芽キャベツを茹でる鍋
ざる
ロースター

え?わたしが子どもの頃は芽キャベツ好きだったかですか?
苦いから嫌いでしたよ。でも子どもの頃にもしこれを食べていたら、芽キャベツ大好きな子どもになっていたかも。

お料理のお話しはこれからも時々取り上げます。
またぜひ読みにいらしてくださいね。
最後までありがとうございました。

あたたかいサポートありがとうございます!