見出し画像

【シャンプー&トリートメント】

最近、サロンでのトリートメントメニューを刷新しました。

というのも、髪育を学ぶことで新しい知識が増えることで、今まで良しとされてたことが本当に正解なのか、という疑問が生まれ個人的にもいろいろ調べているうちに変えた方がいい部分は変えた、という感じです。

変えた部分でいうと、まずコーティング系のトリートメントをやめました。

今までサロントリートメントとして使っていたものはシャンプーのあとに髪につけて浸透させて…というものが多かったんですが、結果的にこれがパサつきの原因になっている可能性がある、という考えが生まれました。

浸透してない、とは言いませんが浸透していたとしてもほんの少しで大半は表面をコーティングしているだけではないか、と…
本当に浸透しているならどんどん髪は良くなるはずだし、次に来店される頃にはパサつきが多少なくなっていてもいいのでは…?

コーティングされれば仕上がりはツヤツヤで指通りも良くなって帰れるとは思うんですが、その上からドライヤーやらアイロンで熱を加えたり、外に出れば紫外線を浴びたりで酸化してしまいます。

肌でもそうですが、酸化=老化です。

酸化することでキューティクルが剥がれパサつきが出る…
パサつくから普段からオイル等でコーティングする…
サロンに行ってまたトリートメントする…

の繰り返し…

そんな考えに至り、コーティング系はその場しのぎにしかならない、
という結論に至りました。

かといって、カラーやパーマをすれば髪は傷む、これは間違いない事実です。
何もしないのがいいという訳でない…

で、いろいろ探しているうちに、これにたどり着きました。

左から
ノナヘアソープaaa 
ノナヘアソープaa-i
アルマダトリートメント P3.4(業務用)
アルマダトリートメント M3.6(業務用)
アルマダトリートメント M3.6(ホームケア)

シャンプーに関しては僕自身かれこれ10年以上使っているもので、
お客さまにも何か聞かれたら一択でおすすめして来たものです。

トリートメントの方は、髪に水分を入れてパサつきを抑えて手触りを柔らかくする、というシンプルなもの、コーティングは一切しません。
それでも乾かしたあとは何もつけなくていいくらいの仕上がりになります。
(とはいっても、流行りの韓国風のウェット仕上げとか希望される場合はオイルつけないと無理なんですが…m(_ _)m)

ちなみにシャンプーもトリートメントもどちらも肌にも使えます。
それくらい低刺激なものです。

細かいことはサロンでお話しできればと思いますので、興味があればぜひご相談ください。


髪育の方も講座自体はまだ完結してませんが、お伝えできる部分はお伝えしますので、
・ボリュームが出にくくなってきた
・抜け毛が気になる
等のお悩みがある方、ぜひご相談ください。


皆様のご来店お待ちしております…m(_ _)m

https://lin.ee/RgsEbX5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?