見出し画像

やりたい事が見つからないあなたへ

こんにちは ましおです!

いきなりですが自分の軸や理念を持っていますか?

自分のやりたい事はありますか?

何かを選択する時に何を基準に選んでいますか?

自分が生きていく中で大事にしている事はありますか?

僕はこれがありませんでした。

やりたい事なんてないし、自分は何がしたいのだろう。何をしたら良いのだろう。

たくさん悩みました。頭の中がぐちゃぐちゃで夜な夜なたくさん悩みました。

しかし自分の理念を作る事ですべき事すべきでない事が明確になります!

自分の事を整理するつもりでやってみてください!

世界を変えようとした先人たちの理念

Google 

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにする。共有を広げ世界をもっとオープンにし人々とのつながりを強める

UBER

全ての場所にいる全ての人のために水が流れるのと同じくらい信頼出来る運送を提供する

airbnb

世界中のユニークで感動的なスペースを提供するホストと本物の経験を探す旅行者をつなぐ

こういう理念を持って事業を起こし思いに共感し投資を受ける事が出来ております。

やりたい事の見つけ方

私別に起業する気ないし、やりたい事なんてないしと思う人いると思います。

とてももったいないです!

この図を見てください。

スクリーンショット 2021-06-16 17.56.41

まず最初に、出来る事を増やしましょう!

そうするとやりたい事が見えてきます。

やりたい事が見えるとやるべき事が出てきます。

この3つの輪っかの間に自分の軸、自分理念が出来上がります。

なのでまず自分の出来る事を増やしていきましょう!

本屋で自己啓発本を読んでいるより、過去を辿って自分の強みはなんなのか。

何が好きで何が出来るのか遡っていきましょう。

組織課題を少しでも減らすために理念は必要

組織の課題は人と人の間に存在しています。

5人居たら10通り 10人居たら500通り 100人居たら5000通りの課題が生じてしまう。

その課題を少しでも減らすために理念を持って共有した方がいいです。

目標がある事で皆一致団結して目標に突き進んでいきます。

しかし目標がないとバラバラになってしまいます。

理念がないグループはハンドルのついてないバスを運転するのと同じです。

軸の作り方

まずは自分の整理をする事が必要です。

どんな経験をして、どんな気持ちになって何を思ったのか。

皆さんも色んな経験をされていると思います。

楽しかったとこと辛かったことなどどんな些細な事でも洗い出し描いてみてください。

スクリーンショット 2021-06-16 17.34.26

一応大雑把ですが僕のもこうして出しておきます!

こうして洗い出していくと、自分の考え方が整理出来ます。

自分が大事にしている言葉を5つを切り分ける

自分が大切にしたい価値を表す言葉とそうでない言葉に直感で切り分けます。

画像3

先ほど洗い出した経験から

「自分は今まで何を大事にしてきたのか」

「何が強みなのか」

「何が好きなのか」

わかってくると思います。

そこから自分が大事にしたい言葉を書き出してください。

選んだ言葉に思い出深い体験をつなげる

5つのワードが選べたらその言葉に合う思い出深い経験をつなげてみてください。

スクリーンショット 2021-06-16 18.23.45

これが僕のです。

野球をしていたり、居酒屋などでチームで働く難しさと楽しさを経験しました。

お互い別々の人生を歩んできたので意見が合わなかったり出来ない事があるのは当たり前です。

お互い気を遣い尊重し同じ目標を達成する楽しさを僕は実感しました。

野球だとピッチャーが打たれて負けそうになってもみんなで点を取りに行って

勝つ楽しさを実感しました。

個人事業主になり自由ではあり、楽しいのですがチームで目標を達成する嬉しさを

また味わいたいと思っています。

皆さんはどの言葉を選びましたか?

5つのワードを組み合わせて自分理念に

汲み出したワードと紐付いたエピソードができたら最後に自分の理念を作ります。

心がときめく文章にしてください。

スクリーンショット 2021-06-16 18.32.09

私は人に喜んでもらう事が大好きです!

携帯販売をしている時も、携帯というツールを使って相手に笑顔になってもらう事を徹底してやりました。

綺麗事に聞こえるかも知れませんが、「ありがとう!担当があなたでよかった!」

これが僕のやりがいになっていました。

そして人は人を呼んでくれて

「あなたから買いたい」と言ってもらえる事が増えました。

けど携帯販売だと喜んでもらえる範囲がまだ狭いです。

困っている人はたくさんいます。

そして一人では喜んでもらえる範囲の限界があります。

例えばとある野球クラブにボールやグローブ、バットを寄付したとします。

しかし場所がなかったり、指導者がいなかったり、人が集まらなかったりして

自分が届く範囲でしか人を幸せに出来ません。

なので最強の集団を作り困っている不をより多く解決をしていきたいです。

最後に

種に水をあげないと花は咲きません

種を植えても水をあげ続けないと花が咲きません。

継続は一番難しいけど一番大事です。

皆さん成し遂げたい事があると思います。

ぜひ最後まで諦めずに頑張っていきましょう!

僕も頑張ります!

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?