見出し画像

資金調達の仕組みって知っていますか?

こんにちは、ましおです!

今回は資金調達の方法について書いていこうと思います!

起業したいけど資金調達の方法がわからないよ、、

投資って銀行からもらう物じゃないの?

投資家なら誰でもいいんでしょ?

など疑問符が出てくると思います!

まずスタートアップとスモールビジネスの違いはご存知ですか?

僕も最初同じで言葉だけ違うのかと思ってましたが全然違います!

スクリーンショット 2021-06-18 14.33.00

スタートアップはJカーブを描くようにグーーンと上がっていくように成功すると巨額のリターンを生む事が出来ます。

スモールビジネスはコツコツと直線で上がっていき着実に成長していきます!

もっと噛み砕いてお伝えすると、、

スクリーンショット 2021-06-18 14.33.49

スタートアップはベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家から出資してもらいます!

スモールビジネスは自己資金銀行から融資してもらいます!

では出資と融資の違いは何かというと、返すお金なのか返さないお金なのか、と言う違いがあります。

スモールビジネスですと、自己資金だったり融資で返さなきゃいけないお金がありますが、全部自分で舵をとって進める事が出来ます!

スタートアップだと、出資を受けるので投資家も本気で伸ばしにいきます!

投資家から経営のアドバイスをいただく事が出来ますし、投資者によっては認知度が莫大に得ることも出来ます!

しかし出資を受ける代わりに株を渡さないといけないので、自分で全て舵を取れないかもしれません。

出資や融資をもらうには?

簡単に言うと投資は未来へのビジョンに出資をしてくれます。

融資は過去の行いで融資してくれます!

スクリーンショット 2021-06-18 15.30.10

なのでエンジェル投資家に『今までこう言う成果を上げてきました!』

と言っても『これからは?』を聞いてくるので未来への話しをしなければいけませんし

銀行に『これからこれをして絶対革命を起こす!』と言っても融資をしてくれません。

なので資金調達する時にどう言う観点を相手が見ているかを理解しプレゼンをしてください。

VC ベンチャーキャピタルとは?

ベンチャーキャピタルとは簡単に言うと、

ハイリターンを狙った積極的に投資を行う投資会社の事です!

成長率が高い未上場企業に対して、投資を行い資金を投げます。

そこから経営コンサルなどを行い投資先企業の価値を上げるために尽力します。

経営陣に対して監視、コントロールをし、上場をするのか売却をするのかまで、共に成長させてくれます。

投資家は誰かがかなり重要

例えば、本田圭佑が投資したサッカークラブと聞いたら気になりませんか?

松井秀喜が投資した野球チーム、野球用品などを聞くと興味が湧きませんか?

何より信頼度が違いますよね!

このように誰から投資を受けるのかも実は重要なのです。

あなたの企業を成長させるVCは誰ですか?

進撃のWEEKに参加して三日目が終わりました

僕は今(2021/06/18)戸村光さんが主宰している進撃のWEEKに参加させて頂いています。

リンクを貼っておきますのでチラッとみてみてください!

まだ終わってはいないのですが実際に参加してみて、凄い充実感を感じております。

僕は『目の前の人を幸せにしたい』と思い、動画編集やSNSマーケティングやHP制作など勉強をしたり

オンラインスクールにお金を払って勉強をしたり、本を読んだり、ビジネス系動画をたくさんみました。

しかし中々身を結ぶ事が出来ていないのが現状です。

この進撃のWEEKに参加した事により、『自己理念』を書き出し

本当に自分がやりたい事や解決したい不を見つける事が出来ました。

思いがあってもそれを人に伝えられないと、いい物も売れません。

不を書き出しそれをしっかり相手が理解し、行動しようと思わせないといけません。

ではその洗い出しの方法なども学べました!

最初は5日間で出来るなんて無理だと思ってました。

しかも1日1時間でです!

大事なのはアウトプット

勉強をしていく中で一番大事なのはインプットではなく、アウトプットでした!

知識だけには価値がないのです。

知識を使って実践しないと価値がないのです!

例えば僕は動画編集の知識を持っていたり、SNSマーケティングの知識を持っているとします。

しかし知っているだけは意味がないです。

その知識を使って動画を作ったり、SNSで集客が出来たりフォロワーが増えたりしないと知識に価値はありません。

例えば落としたい女性がいたとして、話術だったり立ち振る舞い、どういうお店にいくべきなのか

調べて勉強すると思います!

高校生や中学生の頃とか告白のタイミングとか電話する時間帯とか調べませんでした??

実際落としたい女性とデートをして勉強した話術や立ち振る舞いなどを実践しないと意味ないですよね?

そこで本に書いてあったようにどっしり構えてみたけどダメだったとなれば失敗する方法としての知識となり価値が出ますし、

いつも自分ばかり話しているからたくさん聞いてあげよう。と相槌をしたり話したいことを汲み取って聞いてあげたりして、

『彼は私を理解してくれる素敵な人』と成功した知識となり価値が出ます。

なので勉強した知識を知識にして止めないで実践をし、価値のある知識にしましょう!

以上です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?