見出し画像

メガデッキ解説


#バトルスピリッツ

現時点でのメガデッキの解説をしたいと思います。
メガデッキ買ってない人や使う予定無い人もどんな動きするのか知ってほしいので、メガデッキについてだけ読んで欲しいです。
まだ発売してから日が浅いのでリストもプレイング更新されると思うので、その時は追記で書こうと思っています。



メガデッキについて

このデッキの目標はカウント6です。
カウント6まで溜めてビートするデッキです。
ホワイトホールでアタックステップ終了メタや
スペースゴジラ、フォークスターで盤面壊しながら殴ります。
理論上、アポロヴルムでデッキのカード全て掘れます。
ビートの天敵、白晶防壁もアポロニアヴァーンで無効化出来ます。
カウント6まで行くととにかく出来る事が増えるのでまずはカウント6を目指しましょう。

リスト

カード解説


契約カード
基本的にこのカードでしかカウントを増やせない為、2枚目を引きたい
2枚目を引くとすぐC6になる。
契約技は対面に応じてメイン、フラッシュを打ち分けるように
ジャバド見たいなフラッシュを作りたくない場合は2個乗せで我慢も必要
後半は受け顕現出来るように1個乗せる事が大事


除去とドロソを両立したカード
詰めの時に神域も使う
後半になると耐性無いデッキに対してこれだけで受けるという事も出来る


後手1で足場を割れるカード
レベル2のアタック時で最大2枚もドロー出来るのでとにかくこのカードをプレイすると手札が増える


受け札でありながらカウント盛れるドロソ
受けで使わないと思ったら早めにこいつで1回は殴った方がいい。たった1カウントだけど後でカウント管理が楽になる。


ミラージュ効果が馬鹿みたいに強い
後半になるとカウントが8以上とか普通に達成する為アポローンの焼き範囲がとんでもない事になる。頑張ればLv4ザッファーグ辺りも焼けるようになる。
召喚は絶甲、氷刃、零障全てをカット出来る為偉い。意外と維持コア重い



トラッシュ回収要因
スピキュールとサンピラーでぐるぐるして相手のネクサス全破壊とかコアチャージをたくさん出来たりする。
全星竜カードが+2枚体制になるので本当に偉い


自信を回収して欲しくないのかコスト4以外って書いてある。
下の効果も普通に偉くて契約アポローンのバーンが入らなくてもこっちでバーンが入るようになる。
アタック時にドロー持っているとさらにバーンが入る。絶対に重複しない書き忘れてる 
獄対面はフォークスターをたくさん並べたら勝ちます、保証はしません。


ダークタワーや2枚目の契約アポローン等回収出来る。
残ったカードがトラッシュに落ちる為、トラッシュ回収札で拾って来れる点も優秀。
あまり使い過ぎるとデッキが消し飛ぶ。


フリーデン重すぎ問題。


このデッキのキーカード
現状、受けの顕現はソウルコアを縛るか神の上のコアを動かせないくらいしかメタる方法が無い上に1コアブースト出来るの強い。
連パン出来るのでデッキ全てを引き切る事が可能になる。


アポロヴルムと相性が良くてアポロヴルムで白晶打たれてもアポロヴルム連打でこいつを探しに行き、顕現をしてそのまま白晶を無効化する事が出来ます。
オープンで捲れてそのまま召喚してマジック無効は普通に犯罪です。
顕現がC7以上だけど不自由は無いです。もちろん素出しもします。


苦手対面の血、零、王等を見れるカード。苦手デッキに当たらない自信がある人は抜いてもいいと思います。
アーマー体を出されない自信がある人はダークタワーでも可


契約アポローンとくっつきが良く
アポローン+エデラでカウント3、次ターンにアポローンでカウント5達成する時があるので下の効果の5カウント以上も思ったより相性がいい。
上効果のカウント4以下耐性も序盤の足場稼ぎとして優秀


不採用カード


足場にならない為抜けて行った。ドロソが無くてもC6になれば圧倒的なリソースになる為欲しい場面は無いと感じた。

顕現の方が10倍強いので個人的には無しだと思ってる。環境が誘発になれば一回で2点バーン飛ばせるノヴァⅹはありだと思う。


枠の都合上抜けたカード達、別に入れてもいいと思ってる。


神環境になればダークタワーからこっちに変わると思ってるが、まだ神環境では無い為ダークタワーの方が強い


白晶と絶甲は好み問題だけど個人的には0コストで打てる絶甲の方が使い心地いいので絶甲派

41枚目に積むのはありだと思う。

2枚目のアポローン引いた時に全く仕事しないので無し派、アポローンの遅延してない時に欲しいのに遅延してない時はカウントたくさん貯まるのも相性悪い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?