見出し画像

【バトスピ】ストジー銀契約銀零

どーも、カジュアル野郎です。

今回は契約スピリットとしてリメイクされた月光龍ストライクジークヴルムRevivalを使った所謂ストジーデッキを紹介したいと思います。

クラウンソーラーRevival高すぎ泣


採用カードピックアップ解説


月光龍ストライク・ジークヴルムRevival

このデッキのメインパーツ
2種ある契約煌臨スピリットが乗っかると契約装甲に白&青を追加。黄以外のスピリット、ブレイヴ、ネクサス、マジックの耐性を持つ。6コストと重めのコストを持っているため、サポートロボピックの召喚時効果やネクサスによるシンボル確保が非常に大事。

月光神龍ルナテック・ストライクヴルムRevival

契約煌臨にリメイク

かなり攻撃的な効果を持つ
自ターン煌臨のためメインステップに煌臨出来るのが使いやすくて有り難い。
煌臨/アタック/ブロック時にカウントを増やしながらターンに1回スピリットorアルティメットをデッキ下に戻す。
OC中はアタック時にブロックされないとターン1回復
盤面処理能力とアンブロッカブルを駆使してゴリゴリライフを削っていく。
クラウンソーラーXや異魔神ブレイヴを合体してシンボル増強しながら殴るのが◎

超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト

攻めのルナテック守りのエクリプト

新たに登場した月光龍の新形態
煌臨時に相手スピリットアルティメット全てをデッキ下に戻す。
効果発揮後に残っている相手のスピリットアルティメット1体につき自分のライフを回復

それまでに減ったライフを状況次第では全回復出来る驚異の受け性能。
oc中はアタック/ブロック時にターン1でバトル終了時に自分のスピリットを回復。
また、自分のアタックステップなら相手のライフ1点貫通。
自身のシンボル2点の高火力とアタック時のライフ貫通を生かして一気にゲームエンドまで持っていける。
煌臨時の全体バウンスも相手のアタックステップに打てば防御カードになる。

リューマン・ポラリス

バジャーダレスください(泣)

バカ高いバジャーダレスの代わりに採用している破壊&ドローバースト
相手の召喚、転醒時バーストで2ドロー
その後の召喚時効果でBP12000以下破壊。
その後、契約スピリットがいるとシンボル1つのスピリット/ネクサス破壊
バジャーとは少し違うもののドローを進められて盤面処理出来るカードと考えるとかなり近いのでは?
バジャーのようにバースト破棄耐性がないのが痛い


終わり

今回はストジーデッキを紹介させていただきました。
受けも堅く攻めにも転じやすいかなり使いやすいデッキだと個人的には思います。
ただ爆発力が高い分、序盤の安定力やシンボルネクサスが破壊されたらかなりキツイ展開になるのも弱点の1つかと。  
火山やバチマンで相手の動きを牽制しつつ出せるタイミングでストライクを出していく。
更に、攻められるならルナテックやエクリプト、ネクサス取るならクラルテ
その時々に応じたアドリブ力が求められる良い中級者向けデッキだと思います。

やっぱりクラウンソーラーRevivalは必要なんですかね?(たけぇよあの剣

また次のデッキで会いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?