見出し画像

【バトスピ】グロウ採用型バゼル赤コン

友人としかバトスピをやらないカジュアル野郎です。

今回は個人的に気に入っているバゼルXを採用した赤コンを紹介したいと思います。

※これはカジュアル勢が作ったデッキなので大会の環境等を考えて作ったものではないということを理解の上よろしくお願いいたします。


ほぼ脳死で殴るのみ

デッキリストはこんな感じです。

採用カードピックアップ解説

相棒竜グロウ

このデッキのようにグッドスタッフ系デッキを作る上でまず解決しないといけないのが初手の事故
ネクサスを増やすと爆発力が減るし、
かと言って安定性をガン無視しても、、、
これら諸問題を契約スピリットが解決してくれました。

また、『エンシェントドラゴン・フェブラーニ』
とのパッケージも採用して手札のバリューを高めています。
さらに、『時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラゴン』の転醒後アタック時効果も簡単にクリア出来るのも◎

皇牙獣キンタローグ・ベアーRevival
雷の四天王サカターノ・ベア

赤の汎用バースト
後述する『英雄龍ロード・ドラゴンX/爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルX』の効果をフル活用しつつ相手の盤面を荒らしたり、赤の世界と組み合わせてアタッカーになったりと大活躍のバースト枠
キンタローグベアーは創界神破壊も出来るのが本当に強い

英雄龍ロード・ドラゴンX/爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルX


このデッキのメインフィニッシャー
バーストを組み合わせながら、1点貫通と自身のシンボル1点+回復を手札のバーストが続く限り無限に行う
赤の世界と組み合わせてより攻撃的に

カジュアル的な解説をすると
白晶防壁を打たれてライフが削れなくてもバーストを駆使しながらネクサス&スピリットを壊滅させるのがめちゃめちゃ強いです。

超神星龍ジークヴルム・ノヴァRevival     黒皇龍ダークヴルムRevival
煌星銃ヴルムシューター



個人的に大好きなセット
小学生時代の思い出カードなので赤コンを作るときはこのセットは必ず採用してます。

攻めと受け、その両方を完結させてくれるのが非常に良いところだと思ってます。
メインフィニッシャーであるバゼルXが引けないときのサブプランとして使います。
 
ダークヴルムを出して、横の別スピリットで殴りダークヴルムにノヴァ煌臨
コアとライフを回収&回復しながら全ハンデス

バーストにヴルムシューターセットで
アタック後バーストで開きながらノヴァ煌臨  

基本的にこの2つで使うことが多いです。
さらに上振れたときは
バゼルXの転醒アタック時効果でヴルムシューター開いてノヴァ煌臨で過剰打点を並べる
といったことも出来るのがバゼル採用型の強みです。
最速でダークヴルムにノヴァ煌臨して全ハンデスするのも脳汁止まらなくなって狙いたくなっちゃいますw
ヴルムシューターもブレイヴ条件がコスト4以上と比較的軽いので打点追加として使えるのもGood

仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

チェンジはコスト6の赤軽減3
BP15000以下のスピリット&アルティメットを破壊
その後、本来のコスト5以上の赤1色スピリットと入れ替え。

お手軽に除去出来てチェンジ条件も緩め
持っている人はデジモンコラボのデュークモンクリムゾンモードがオススメ

バゼルXで出したバーストスピリットと入れ替えることで弾を確保したり、
煌臨ノヴァと入れ替えることで再度煌臨チャンスを作ったりと
自身のスピリットを手札に戻すことが非常に強力

このスピリットのアタック&ブロック時には
ブロックされなくなり、
相手はフラッシュ効果を使うとき3コスト余分に支払わせる。
相手の煌臨や創界神の神技なども3コスト余分に支払わないといけないので刺さるデッキには非常に刺さる。
値段も安く赤のデッキを作る方にはオススメしたい1枚

終わり

今回はグロウ採用型バゼル赤コンを紹介させていただきました。
友人とバトルするときは、赤特有の破壊によるコントロールが非常に強力で使っていてかなり楽しいデッキです。
破壊によるドロー反応する耐性持ちのネクサス、AAAヴンダーがあったり
足場も豊富なデッキなので『赤コンに悩んでるよ!』
って方の少しでも参考になれば嬉しいです。
何かあればDMしてくだされば出来る限り対応しますのでよろしくお願いいたします。

また次のデッキ紹介で会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?