見出し画像

緊急投稿:大野HC 金丸選手


あちゃー出ちゃったか…(断じて関係者ではありません)
こんにちはhakuです。

大野HCと金丸選手の報道が出ちゃいましたね…
まあ正直噂が出ている時点であり得る話だと思っていました。
(どっちかというと私は宇都宮ブレックス佐々ACがHC昇格の方がビックリだった)

本当は会見見終わってから判断しようかと思っていましたが、もう書いちゃいます。
今期(裏)方針予測
「×勝てるチーム ○(ブースター/スポンサーが)お金を運んでくれるチーム」

まずは契約者側(選手・HC)の視点から考えます。

大野HCについてはそもそも千葉のフロントだった牛尾新社長とのなんらかの繋がりがあれば、おかしくないどころか妥当な人事です。
むしろ社長就任時点である程度確定路線だったのかと思っています。
例えば牛尾社長が千葉ジェッツ時代に大野HCを広島から引っ張ってきた立役者とか。もっとピンチを助けてもらったとか。なんかあるでしょ。(雑)
言ってしまえばHCは1シーズン契約なので、世間で言うフリーランスと変わらないと思っています。
すでにジェッツでの優勝経験で十分な実績をあげているとはいえ、今後のキャリアに幅を持たせるための今回のHC就任かと予想します。
低迷チームの成績回復できれば、千葉ジェッツというチームと相性が良かっただけじゃない、どんなチームでも成績をあげられる、成果を出せるということになります。
そうすれば今後のHCとして付加価値をつけられます。
どっちにしろチームとしてどん底の状況にいるわけですから勝率5割になれば概ね成功成績上々でしょう。
悪くない賭けです。


次に金丸選手です。
これに関しても割と納得感です。
一説(詳しくは知りませんが)によると昨シーズンはご家族と離れて単身赴任プレイヤーだったとか。
それが正しいと仮定するとやっぱり家族にすぐ会いにいけるポジションに居たい住みたいっていうのはありますよね。
それが三遠ではなくて三河に戻るとか名古屋DやFE名古屋とかあったのも知れませんけど…オファーがあった中で条件が良いのが三遠だったのかもしれません。
(ここで言う条件というのはお金だけではありません。総合的な判断の結果でしょう。)


では、株式会社フェニックスとしての
「×勝てるチーム ○(ブースター/スポンサーが)お金を運んでくれるチーム」
について。

私は大野HCにしろ、金丸選手にしろ「個」でお客様や話題性を呼び込める存在だと考えております。
「元優勝チームのHCが低迷チームの再建に尽力」→これだけで充分話題になります。
千葉ファンのブースターさんにもHCのファンは多いのでは…?(顔が全てじゃないけど、HCイケメンだし。私も好きです。)


金丸選手のファンは全国に多く、やっぱり人を集められる存在。
加えて、島根スサノオマジックの前に長く在籍したのはシーホース三河です。
金丸選手のファンの母体は刈谷周辺に居ると思っても過言ではなく、三遠ネオフェニックスは彼らからも比較的通いやすい地理にあります。十分お金を落としてくれる可能性はありますよね。
加えて今日の中日新聞の発表です。
Webニュースやスポーツ誌ではなく「地方紙」しかも商圏は愛知県とその周辺です。
ここから三河周辺に在住の金丸選手ファンに対するメッセージだと受け止めました。
なのである程度戦略的に情報を開示したのではないかなと。
会見前に情報が出れば逆に人は騒ぐでしょ?って思います。

地元以外の外貨獲得こそが今回の新体制の1年目の要になりそうだと踏んでいます。
お金を運ぶ存在は全国のブースターです。
言い換えれば東三河遠州の人達はお財布は今季においては当てにしないともいえます。
これは予想ですが三遠ネオフェニックスブースターが試合他もろもろにかけるお金、1人あたりの平均単価が他チームに比べて少ないのかもしれません。そうであれば経営としては外に目を向けることは妥当な判断です。
既存ブースターとしては苦い思いですけれど。

更に言えば、人が呼べる、注目を集められればより良いスポンサーが付いてくる。なんなら全国区に知名度のある企業がスポンサーになるかもしれません。
そうなれば地元にこだわる理由は今よりも更になくなります。



ここまでもかなり推測が過ぎていると思いますが、これを踏まえて更なる推測を申し上げます。

来季は川村卓也選手も三遠なのではないか?

(7/2会見にてメンバーが決まりました)

彼もまた個でお客様を呼べる存在であり、更には彼がルーキーのとき旧OSGフェニックスに在籍していたはずです。
2021-22シーズンはB2で活動されていましたが、本人もB1での活躍を望んでいるので有れば…
十分に考えられる選択肢だと思います。
むしろ2020-21シーズン後から話はあったかも知れません、off期間に豊川に2年連続で足を運ばれているぐらいですし。
(単純にコバタクさんのgrape park  courtを純粋に応援しているだけかもですが。)

という巨大妄想を語っておしまいです。
勢いで書いたので、いろいろ間違っている部分も出てくると思います。
むしろ出てきてほしい…

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?