見出し画像

千葉県誕生150周年記念イベントに能楽堂での演奏に参加っ


千葉県誕生150周年記念でのコンサート٩( ᐛ )و

先日は、箏演奏者の沖政さんの紹介で千葉県の能楽堂での演奏に参加させてもらいました''o(゚д゚o)

こちらはリハーサルの時の写真|ω'*)。。。
斜めなのが気になりますが。。。|ω'*)

普段の僕は着物を着て演奏することがないので、久々の着物での演奏に気合いを入れてリハーサルから着物で挑んでいるのです''o(゚д゚o)

と、いうのも。
普通の箏は良いのですが、25絃での演奏をする時に手付きによっては着物の袂(たもと。袖のヒラヒラしてるところ)が絃に当たってしまって音が消えてしまうことがあるので、それの確認をしているのです_φ(。_。*)

場合によっては対策を考えなくちゃダメかなぁ、、、と思っていましたが、今回の曲目は問題なくクリア٩( ᐛ )و
着物でリハーサルをしたので安心して本番に挑めました(*´д`*)〜з

こんな着こなしの着物で過ごすのもありなんじゃないかと錯覚

1日中着物を着て過ごしていたのですが、リハーサルの時は色々と急ぎで動いたりアクティブに動ける方が良いので、着物の裾が引っ掛かるのが邪魔になることがあるので端折って過ごしていたのです。



この写真でわかります??
( ゚д゚ )……

背中の部分を帯(この写真では帯も閉めてなくて真田紐だけですが。。。)の下から通して、裾が足捌きの邪魔にならないようにします。
ちょっと違うんだけど、頭の中で飛脚を想像したらなんとなーくシルエットがイメージできると思います。

なんか、鏡を見ながら、
「これ、黒いパンツで帯の代わりにベルトして端折ってブーツでも履いてたらオシャレなんじゃない??!」て思ってしまったので、今度試してみるかもしれません
|д・) 
もしかして、激ダサだったら、一応、ここには写真を残すと思いますので、笑っていただければ|ω・`*) 

他にも写真を色々とあげてみようと思います

ここから先は

668字 / 8画像
この記事のみ ¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?