見出し画像

    - どきどきわくわく研修 -

はじめに


新卒社員のみいこです!

・入社したての気持ち
①勉強についていけるか不安でいっぱい。
②会社に慣れることができるのか不安。
③今まで身に着けた知識を生かし、研修期間を乗り越え会社に貢献したい。

という気持ちで溢れていました!!!
ではこれから~~~
①研修前から研修後の気持ちの変化
②どのように自分自身は成長することができたのか
紹介していきたいと思います~~~

私の研修目標


①IT技術者の知識を身に着けること

②ビジネスマナーを身に着けること。

③人とのコミュニケーションを大事にすること。


1ヶ月目 研修内容

学んだ内容:

①Javascript    ②SQL   ③HTML(CSS・Bootstrap)

①javascript・・・的当てゲームやパスワードジェネレーターを作成する
          ことでwebページに動きを付ける練習をしました。
 所感・・・ Javaは触れたことがあるが、Javascriptに触れたことがなかった
      ためかなり苦戦しました。

②SQL・・・出力・並び替え・グループ化・副問い合わせなど、
      さまざまな分野を問題集にて学びました。
 所感・・・SQLが一番スムーズに解くことができました。
      CASE句や結合を用いた問題がとても難しかったです。

③HTML・・・CSSやBootstrapによる作成をしました。

 所感・・・HTMLに触れたことはあるが、Bootstrapを使用して作成した
      ことがなかったため苦戦したが、楽しかったです。

2ヶ月目 研修内容

学んだ内容:

①C#(オブジェクト指向)  ②Webアプリケーション(MVC)

①C#(オブジェクト指向)・・・基礎が書かれているテキストを見て学習を
               行いました。
 所感・・・実際にソースコードを入力し、ゲームを作成することがとても
      楽しかったです。オブジェクト指向を理解することに苦戦した
      が、徐々に理解できるようになったので嬉しかったです。

②Webアプリケーション(MVC)・・・最初にフレームワークが用意されて
                  おり、手順に沿っての学習でした。
 所感・・・フレームワークが最初に作られていたため、作業がしやすかっ
      たです。

3ヶ月目 研修内容

学んだ内容:

①ASP.NET Webフォームアプリケーション

①ASP.NET Webフォームアプリケーション・・・ペアプログラミングで作業を行いました。一時間交代でパソコンを打つ人、指示をする人に分けて作業に取り掛かりました。

 所感・・・ペアプログラミングで作業を行ったため、見落とし、ミスが減りました。考えても分からない場合は最初からやり直し、復習しながら作業を行ったため、とても知識が身につきました。

制作物のご紹介


1つ目(じゃんけんバトル)

概要:相手とじゃんけん対決をし、3セット先に取ったプレイヤーの勝利。

説明:①プレイヤーが2ラウンド先に負けると、復活ボタンが生成される。
   (※ただし、女性のみ使用可能)
   ②レベル1,2,3まである。(プレイヤーのスタミナ7,6、5)


つ目(神経衰弱ゲーム)

概要:同じカードを二枚揃えることができればゲームクリア。
   5回間違えたらゲームオーバー。
   制限時間は60秒。

説明:①カードを揃えるごとに、10ポイント加算される。
   ②ポイントが溜まるとアイテムを買うことができる。
   ・開始時間2秒追加。
   ・ポイント倍増。
   ・残機が3回増える。


成果報告の様子


成果報告はとても緊張してドキドキでした!
成果報告はリモートで行い、社長をはじめ、沢山の先輩方に見ていただきました!
成果報告が終わると、沢山の方々にお褒めの言葉をいただいたので、
とても嬉しかったです!!
発表前は、同期のさぶちゃんととんかつを食べ、気合いを入れました!
   

研修前→研修後の変化



①勉強についていけるか不安でいっぱい。
変化:
分からないことがあれば支えてくれる先生、先輩方、同期という存在があったため、乗り越えられました。
成長:日々の勉強、復習を行ったため知識が身につき自信がつきました。

②会社に慣れることができるのか不安。
変化:
人と会話をすることは元々好きだったため、とても楽しい時間を過ごせました。
成長:ビジネスマナーを学んだため、社会人としての意識が大きくなったと感じました。

③今まで身に着けた知識を生かし、研修期間を乗り越え会社に貢献したい。
変化:
この3か月間の研修期間で自分に自信がついたので、研修前と比べ、先輩方のお役に立ちたいという気持ちが強くなりました。
成長:研修期間を終えて、勉強面や一人の社会人としても、とてもレベルアップできたと感じました。


さいごに


研修期間を終えて、

①IT技術者の知識を身に着けること
②ビジネスマナーを身に着けること。
③人とのコミュニケーションを大事にすること。

は達成できたと感じています。
また、勉強以外にも沢山のことを教わりました。

①人と助け合うことで、知識も身に付き今まで以上に親睦が深まること。
②分からないことがあれば寄り添ってくれる先生、先輩方、同期の存在。

一人だけでは、この研修期間は乗り越えられなかったと思います。
本当に本当にありがとうございました!!!

これからも、日々の勉強、復習を欠かさず、みいこに任したい!!!
と誰からも認めていただけるような、システムエンジニアになります!

長々と書いてしまいましたが、このノートを最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?