島根UIターンのススメ

日本の人口が減って行き、今後は東京の一極集中が予想される中で、UIターンという言葉が近年囁かれています。昔からあった言葉ではありますが、よく使われるようになったのは、感覚的にはここ数年かなと思います。

Uターンとは都市にいった人が、地元(地方)に移住する人で、Iターンとは都市に住んでいる人が、地元ではないけど地方に住むことを指しています。

私自身は、島根の生まれで、その後色々と引越しをし、中学、高校、大学、社会人は東京で過ごしました。その後島根に戻り、会社を作りました。

私もUターン組として、一つ言いたいのは、「島根はIT系の仕事をしている人間にとって非常に良い環境である」ということです。理由を3つほどここではお知らせ致します。

1.IT系の会社が結構多い

これは弊社のブレイブスタジオと同じ業種になってしまいますが、フェンリルさんやモンスターラボさん、ソニックムーブさんなど同業の大手企業が進出しており、戻ってきて合わなかったとしても転職がしやすいというメリットがあります。

2.Rubyの開発が盛んに行われている

みなさんご存知まつもとゆきひろさんがいる島根。弊社エンジニアも全員Ruby経験者で、Rubyの勉強会なども結構開かれているのが特徴。Rubyエンジニアにとっては、非常に居心地のいいこと間違いなし。

3.自然がすぐ近くにあるため、リフレッシュできる環境がすぐ近くにある

私も元はエンジニアなので、上手くいかない時などは、よくコンビニに行ったりしてリフレッシュしていましたが、島根の場合は、宍道湖の雄大な自然を見てリフレッシュすることができます。体感ですが、リフレッシュ効率は東京の倍はあります。

以上ですが、他にももっとありそうな気がしますが、何よりも1が大きいです。転職して会社が合わなかった場合に、同業種があるのは、非常に心強いと思います。

東京で満員電車で苦痛を味わっているエンジニアの方は、是非島根のUIターンを検討してみてはいかがでしょうか。

また弊社にご興味があれば、下記までご連絡頂ければと思います。

採用情報

https://www.bravestudio.co.jp/%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1/

案件の相談

https://www.bravestudio.co.jp/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/