見出し画像

手作り着せかえキャラ人形を作った理由

こんにちは、テリーヌです。
突然ですがオクトラのテリオン君をつくりました。
着せ替えができる人形です。

りんごちょうだい

私は昔からオタグッズを手作りするのが大好きです。
とくに布物がすき。
小学校のときに当時流行ったスターオーシャン2のキャラを端切れでちまちま作ってキーホルダーにしたくらい、熟成された布を愛する変態です。

ただ、大人になった今は金さえ払えば高クオリティの公式グッズがいくらでも手に入ります。イラストものからはじまり、フィギュア、おしゃれ小物、人形だってなんでも手に入ります。なにも自分で作らなくても…


…と思いますよね?


え?違うの!?

ご存じの通り、ゲームグッズってオタグッズの中でもかなり中途半端な立ち位置にいます。恋愛系などの特定ジャンル以外になると求める層があまりいないのか、公式から発売されているグッズ数はほとんど無かったりします。



推しの子グッズ、303件ある…!

この画像はアニメイトオンラインの推しの子の検索結果なのですが、人気アニメや漫画になるとキャラクター関連のグッズが種類豊富にありますよね?


私の死ぬほど愛してやまないオクトパストラベラーの検索結果

ところが、これがゲーム関連のグッズになるとなんと驚きの12件。
内容は『設定資料集』、『サントラ』、『攻略本』、以上おわり。
公式サイトを覗いてみても期間限定販売のイラストものだったり、既存の絵を使った何かだったりでキャラグッズは無いのが当たり前だったりします。



そんな…推し活ができないなんて…

同人界隈を見ればたしかにキャラグッズを作って売ってらっしゃる方が多くいらっしゃいます。ゲーム界隈も同じです。でもテリーヌがほしいグッズは売ってないんですよね。もっとでっかい、もっと存在感あるもの。

そう、ぬいぐるみがほしい…
でっかくて抱き心地のいいぬいぐるみが…

無い。なら、つくるか!


とびきりでっかいのが作りたい!


てわけで今日の記事のメインは手作りのでっけえ人形が出来るまでです。
キャラクターグッズに飢えた人間のもがき姿をお見せします。



まずは用意するもの、すっごく簡単。

  1. ぬいぐるみ用のふわっふわな布

  2. 家庭用ミシン

  3. 型紙の代わりになるそのへんの余り布

  4. テディベア用のプラスチック製支柱(骨組み)

たったこれだけ。
これだけあれば腕の動くでっけえ人形が抱っこできる!すごい!


今回テリオン君の制作画像はほとんど撮らなかったので、
2018年に作ったでっけえ人形の制作画像を載せます。



ででん!

人生で初めて型紙無しで作った80cmの特大ぬいぐるみ。
三國無双8の陸遜。通称りっくん。
彼はいいぞぉ。私は子供の時に三國無双2で彼に一目ぼれし、無事性癖を『かわいい顔・濃い肌色・筋肉質』にされたくらいドハマりしたんだ。現在もテリオン君と双璧をなす私の中でナンバーワンの男。史実での息子陸抗とライバル羊祜の話も…え?そんなこと聞いてない?

ちなみにですが、テリーヌはこのときも今も人形作りの知識はからっきしゼロのド素人でございます!ハハッ🐭



でかすぎる(80cm)ので、参考になる型紙も一切ありません。
そのへんの余り布に完成図を想像しながら図を描いて、とりあえず縫って、おかしいところがあればチャコペンで修正して、布切って、また縫って…のくりかえし。この余り布で作った仮完成品が本体の型紙になります。
効率が悪い?そんなことは知らん。


一応完成目標図みたいなものは描く。絵心がない?そんなことは知らん。



洗濯のできるプラスチック製の骨組みをユザワヤで見つけたので、それを手の中に入れて作ります。物を持たせたいのと、お手てをニギニギしたいので手はデカめに作ります(あふれでる変態感)。
人体で一番すきな箇所なのでここが毎回一番たのしい。



手の次は足を作って胴体にくっつけます。
りっくんの場合、足は素足になることがなさそうだったのでズボンを作らなくていいように最初から黒色にしてあります。


胴体の次に帽子がでけた。さすがに帽子は既製品の型紙を参考にしました。たしか子供用のベレー帽だったかな?



帽子の次は洋服作り。
せっかくの処女作だから金糸をふんだんに使う。



オラァ、帽子返せよオラァ
何勝手にかぶっとんのじゃオラァ



完成まであと少し。燕尾服の上に着ている上着を作ります。
まわりのチビ人形たちは母から譲ってもらった「てるみの人形遊び」という本の型紙を一部使って作ってます。



靴周りの小物も出来て、上着を着せて、帽子をかぶせたら、



シャラララ~ン

本日のお料理、完成でぇす。
制作期間3週間、工事完了です…
どうじゃ、これがキャラグッズに飢えた人間の末路じゃ!!!



アーメン

とくにここがお気に入り。
骨組みを入れたのでちゃんと指一本一本が動きます。
しかし体長が80cmあるのにいまいちサイズ感が伝わらない。
手は大人の私と同じサイズくらいあります。



通常サイズのサイドベッドに乗せてるんですがサイズ感伝わりますか?
とにかくでかいです。でかすぎる難点としては、




洗うときにクソデカ桶が必要になることです。


しかも納まらない。


一度洗濯すると完全に乾くまでえらい時間がかかります。
でっかいので干し場にも困ります。近所の目から隠しながら干すのも一苦労。見つかった日には通報されかねん。

はぁ~~~しっかしかわいい。作りや顔の造形は他人から見たらどうあれ、苦労して作ったからとってもかわいいのです。愛着がどえらい湧きます。
作った年は愛犬のわんこに服を引きちぎられるまで、ずっとベッドに置いて毎日一緒に寝てた記憶があります(遠い目)


そして、こちらが今月作ったテリオン君のちょこっと制作画像。



かわいい。ゆ!ゆ!って鳴くか何かを解説してそう。



顔がでかすぎたけどかわいい。写真に黒線をつけて、それを見つつチャコペンで本体に修正線を引く。そして布を切って縫い直します。


ニョキ

なんか…植え込みに落ちてたらヒェッ…てなりそう。



なんだろう…

なんか…なんかこんなポケモンいたよな…


完成目標図その1
その2

こちらが今回の完成目標図。きたろうヘアーの下も描く。
Googlekeepメモ初めて使ったけど使いやすくていいね!
相変わらず絵心がない?そんなことは知らん。



一回目のおめめの刺繍。君なんか顔違わない?却下で。


二回目のおめめの刺繍。
最初の案とだいぶ変わっちゃったけどこれでいいかな?いいかも…



テリオン君作りに疲れて、テリオン君を作る(矛盾)

このあたりで刺繍に疲れて、肩凝ったので休憩で一息いれました。
刺繍中に『すっげえいいこと思いついた!』とか考えたのをこれでもかとゲームで吐き出す。ProjectHospitalのただしい遊び方なのだよ。
テリオン君病院。約1時間かかった。はて、休憩とは?


パンツじゃないよ!腰のスカーフだよ!

腰巻はちょっと気合入れました。
公式のイラストであまり書かれてないから勝手に、キラキラ✨サンシャイン✨アレンジ✨にしました。金色の組み紐を切って、並べて、布用ボンドで仮止めして…そしてミシンでガーーーっと縫いました。
思った以上に紐が固すぎて指に刺さります。



ポンチョの下


そして完成!
制作期間1週間で、工事完了です…
今回は60cmと小さかったので早く終わりました。
そこ!似てないとかいうな!似てる似てないじゃねえ!愛情が大事なんだ!


本物のりんごを持たせたかったので時季的にも手早く終わらせる必要がありました。時季外れでりんご高くなっちゃうから…
このテリオン君は今、パソコンのわきに置いてます。
愛犬のわんこに引きちぎられるまで、大事にしよう、ほととぎす。

もうしばらくしたら着せ替え用のルーンマスターと武芸家と薬師の衣装を作ろうかなと思ってます。それは制作過程の画像を撮る予定です。


てわけで、キャラクターグッズに飢えた人間のもがき方をお送りしました。売ってないものは作る!!
布物オタグッズ制作はたのしいぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?